世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハプスブルク家の歴史】”音楽と芸術の都”ウィーンを散歩しよう!

”音楽と芸術の都”ウィーン。 ハプスブルク家の繁栄と共に発展した、世界有数の文化都市です。 華やかな貴族文化の残り香が漂う歴史ある街並み。 ウィーン歴史地区は、世界遺産に登録されています。 オーストリア(Austria)の首都ウィーン(Vienna)。 いかにも…

【太平洋フェリーに乗って】名古屋~仙台~苫小牧を結ぶ1,333km!!

日本国内には、いくつもの長距離フェリー航路があります! 北は北海道、南は九州まで、多くの地点が海路により結ばれています。 名古屋~仙台~苫小牧の約1,330kmの航路を結ぶ、それが太平洋フェリーです! 今回は、飛行機でも電車でも車でもない、フェリー…

【東北地方廃墟めぐり】”雲上の楽園”と呼ばれた松尾鉱山アパート群をゆく

かつて、東洋一の硫黄鉱山が岩手県岩手郡松尾村(現在の八幡平市)にありました。 その名は、松尾鉱山。 当時最先端の設備を備えた鉱山都市は、「雲上の楽園」と呼ばれました。 人々の理想郷がそこにはあったのです。 しかし、理想郷がいつまでも続くことはあ…

香港の”二階建て路面電車(トラム)”が可愛すぎる件

香港の風物詩といえば、何でしょうか?? 超過密状態のビル? 横に飛び出した大量の看板? 以前記事にした角の丸いビルなんかもそうですね! 今回は、香港島を走る二階建て路面電車(トラム)を取り上げます。 ただひたすら二階建てトラムの写真を貼っていくだ…

ベトナム・ハノイに架かるロンビエン橋を歩いて渡ろう!

ベトナム(Vietnam)の首都ハノイ(Hanoi)市内に、ロンビエン橋(Long Biên Bridge)という橋があります。 1902年にフランスが建設した、紅河(ホン川)に架かる全長1,700mの鉄橋です。 ベトナム戦争時には幾度となく米軍の爆撃を受けましたが、その度に修復され、…

【日本一深い湖】秋田県の田沢湖に佇む黄金の女性?!

皆さんごきげんよう。 秋田県の中央よりやや東側、岩手県寄りの場所に、田沢湖という湖があります。 大きさは日本で19番目と大したことはないのですが、深さが日本一です(最大深度は423.4m) また、オスカー像そっくりのブロンズの姫が立っているといいます…