世界をふらっと旅しよう

27歳のサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【北海道の絶景!】地球岬で地球の丸さを実感しよう!

スポンサーリンク

地球は丸い!

皆さんごきげんよう

突然ですが、皆さんは地球の形をご存知ですか?

 

・・・

そうです、球です!

地球は丸いのです。

でも皆さん、

日常生活のなかで、地球って丸いなぁと感じることはあるでしょうか?

 

・・・

ないですよね!!

(ある方ごめんなさい。)

今回はそんな地球の丸さを実感できるスポットをご紹介させていただきます。

(そうです。ぼくは導入と前置きが下手くそなのです。)

その名は「地球岬

北海道室蘭市に位置する地球岬でございます!

数ある岬のなかでも、抜群の眺望を誇ります。

早速ご覧いただきましょう。

スポンサーリンク  

f:id:lulululalala:20171002223657j:plain

なんという眺めでしょう。

どこまでも広がる青い海と空、そして真っ白な灯台

日頃の些細な悩み事なんてすべて吹き飛んでしまいそうです。

 

f:id:lulululalala:20171002223635j:plain

奥にうっすらと見えている陸地も北海道。下北半島です。

いや~、果てしないですね。

いつまでも眺めていられるなぁと思いました。

ちなみに運が良ければ、回遊するイルカやクジラも見られるそうです。

 (ぼくは見られませんでした。残念です。)

※正式名称は「チキウ岬」。アイヌ語由来です。

どうやって行くの?

 地図はこちら!

 

行き方としては、車がおすすめです!

札幌からはおおよそ2時間。新千歳空港からは1時間20分ほど。

道央自動車道を使うもよし、下道で行くもよしです。

(36号線はずっと海沿いなので、なかなか気持ちが良いですよ。)

駐車場は無料です。

 

もちろん公共交通機関でも行くことができます。

  • 道南バス地球岬団地バス停」から徒歩約15分(1.0km)
  • JR北海道「母恋駅」から徒歩約35分(2.6km)※タクシーでは約10分。
  • ちなみに坂道を上るので、徒歩だとたいへん疲れます。やはり車がおすすめ。

※参考までに、地球岬団地バス停からの経路を載せておきます。母恋中央通と書かれた地点がバス停の場所です。

 

ちなみに室蘭の近くには登別温泉があります!

地球岬で絶景に打たれたあとなら、きっと良い汗が流せることでしょう。

ぜひ寄ってみてください。

おまけ

こんなものがありました。

 

f:id:lulululalala:20171002225121j:plain

 

公衆電話が地球に覆われています。

なんだかよく分かりませんが、地球を感じろということなのでしょう。

 

北海道に訪れた際は、ぜひ地球岬にお立ち寄りください。

ちなみに室蘭は工場夜景もとてもきれいです。

 

 

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm OYV11

スポンサーリンク