大好きなまち、札幌。
札幌の街並みを少し高いところから楽しみたい!
というわけで、今回は札幌の景色の良い所めぐりです。
いくつかある展望台の中から、三か所を訪れました。
それぞれ時期が前後していますが、気にしないでください!
それでは早速参りましょう! レッツ・ゴー!
スポンサーリンク
その1:さっぽろテレビ塔
まずは、さっぽろテレビ塔です。1957年完成の札幌のランドマーク的存在!
高さは147.2m! 札幌の中心部にでーんとそびえ立っております。
ちなみに名古屋にもテレビ塔がありますが、そちらは1954年完成で高さは180m。
さしずめ名古屋テレビ塔が兄、さっぽろテレビ塔が弟といったところでしょうか。
早速上ってみましょう!
720円を支払って展望台へ!
眼下には平べったい札幌の街並みが広がっています。
奥に向かって延びているのは大通公園です。週末はたいてい何かしらのイベントが開催されているイメージです。
ずっと奥には、大倉山ジャンプ競技場があります。
山肌に小さく写っているのが分かりますか?
すすきの方面。写真中央部あたりです。観覧車が見えますね。
見て分かるとおり、札幌には突出した高さの高層ビルがほとんどありません。
中層的な高さで統一されています。
北東の方角。行政区で言うと、札幌市東区です。
遮るもののない、どこまでも広がる石狩平野が見渡せます。
東の方角。碁盤の目状に広がる街並み。
東京のようにごちゃごちゃしておらず、都市にゆとりがある感じがしますね。
なお、”日本の都市の写真をひたすら貼っていきます【その①】”という記事にもさっぽろテレビ塔からの眺めの写真を載せています。もしよろしければ併せてお楽しみください。
北の方角に、札幌駅を捉えました。JRタワーが見えます。
続いてはあそこに上ってみます。
その2:JRタワー
札幌駅の駅ビル、JRタワーです。2003年に完成。
高さは173m! なんと、北海道で最も高い建築物です。
入場料720円を支払って展望台へ!
さて、いきなり夜になってしまいましたね。そして季節も冬に。
……まぁ、細かいことはあまり気にしないでください!
碁盤の目状に街の明かりが広がります。とてもきれい。
冬のしんとした空気が伝わって来るようです。
東の方角。手前からぐいーんと延びているのがJRの線路です。
眼下をズームしてみます。白化粧をした道路たちです。
カフェ的な感じになっていました。
北海道で一番高い建築物からの夜景を眺めながら一息つくことができます。
価格帯は、アイスコーヒーが300円、サッポロクラシック樽生が520円と、なかなか良心的。
その3:さっぽろ羊ヶ丘展望台
三か所目は、さっぽろ羊ヶ丘展望台。
札幌の都心から少し離れたところにあります。入場料は大人ひとり520円。
小高い丘といった感じです。
クラーク像です。彼の放った言葉「Boys, be ambitious (少年よ、大志を抱け)」は、あまりにも有名です。
ちなみにクラーク像は他の場所にもいくつかあります(有名なものでは、北海道大学構内の胸像)。
札幌の街並みと石狩平野の広がりを眺めることができます。
羊が放牧されていました。柵の向こうのため、直接触れ合うことはできませんが、眺めているだけでもなんだか癒されるような気がします!
メェ~
さて、いかがでしたでしょうか。
今回は三か所のご紹介でしたが、札幌の眺望を楽しめる場所は他にもたくさんあります!
札幌の街並みは、日本の数ある都市の中でもダントツにきれいだと個人的には思っています。
ほとんどが中層ビルという規則的な街の並びは、札幌ならでは!
ところで、さっぽろ羊ヶ丘展望台だけあまり景色の写真を撮っていなかったようで、前者の2か所に比べると、紹介のボリュームが寂しい感じもしまね。……まぁ、あまり気にしないでください。。
【詳しい営業時間等はそれぞれのサイトをご確認ください。】
さっぽろテレビ塔 ⇒ さっぽろテレビ塔公式サイト - 株式会社さっぽろテレビ塔
JRタワー展望室 ⇒ JRタワー展望室 タワー・スリーエイト公式サイト|JR TOWER Observatory T38
さっぽろ羊ヶ丘展望台 ⇒ さっぽろ羊ヶ丘展望台公式WEBサイト
まっぷる 札幌 富良野・小樽・旭山動物園'20 (マップルマガジン 北海道 2)
スポンサーリンク
【室蘭の絶景も併せてどうぞ!】