皆さん、ごきげんよう。
その日、東京駅に降り立った私は、秋葉原まで歩いて行くことにしました。
なぜでしょう。
めちゃくちゃ晴れていて、散歩したら気持ち良さそうだな~って思ったからです。
決して東京駅から先のSuica残高がなくなったからではありません
というわけで今回は、東京駅から秋葉原までの散歩模様をお届けします。
それだけの記事です!!
スポンサーリンク
東京駅八重洲中央口前の交差点です。
目の前の八重洲二丁目北地区は、現在絶賛再開発中です。
三井不動産が高さ約240mの超高層ビルの建設を予定しています。
完成すれば、八重洲口の景色がガラリと変わりそうですね。
さて、北上していきましょう。
ちらっと路地を覗くとこんな感じです。
八重洲は、企業のオフィスもたくさんあるなか、居酒屋などもそこそこ充実しているイメージですね。
さくら通りです。春にはピンクの花びらが行き交う人々に舞い散るのでしょう。いとをかし。
人工物に囲まれています。 東京は視界が狭くなりがちです。
休日の昼下がりでございます。行き交う人や車もそこそこに。
この辺りは昔から商人たちの集う、東京の中でも古くから活気のあるエリアでした。
大きな通りにでました。
オフィスビルが立ち並んでいます。
この写真だけで見ると、雰囲気が大手町と似ていますな。
かの日本橋です。 日本の道路網の起点となるポイント。
上を走るのは首都高日本橋。
ちなみに首都高日本橋は、現在、地下への移設が検討されています。
うーむ。私個人としては、無秩序でむき出しの高速道路とか、けっこう好きなんですけどねぇ。まぁ、あくまでも景観として、ですけど。
追加緩和の方針をガンガン掲げまくることで有名な日銀さんの建物が見えてきました。
少し進んだだけですが、雰囲気が一気に変貌。そうです、神田です。
安くておいしい居酒屋がたくさんあります。
神田駅に到着です。
東京駅から一駅分歩きました。
ガード下のいい感じのお店たち。
立ち飲みはいいよね~。
JRの高架沿いに進んでいきましょう。北北東に進路を取れ!
祝いの旗がはためいていました。
手前が東北新幹線、奥が在来線の高架です。
たくさんのやさしさが今日も千代田区を走っています。
しかし、やさしさも、時に人を傷つけることがあります。
ではどうしたらよいか。
自主返納をしましょう。
典型的な東京の風景という感じですね。
オレンジ色の帯。よく遅延しがちな中央線です。
国鉄201系電車が引退して早10年近くが経ちます。
秋葉原の街を貫く高架。有名な画ですね。
私は未だに電車男を思い出しますよ。
ちなみに走っているのは総武線ですね。黄色いカラーリング。
あの線路のすぐ右手に秋葉原駅(東京駅から二駅目)があります。
奥に見える素敵な鉄道橋は、松住町架道橋(まつずみちょうかどうきょう)です。
良いデザインをしていますよねぇ。
竣工から90年近くが経ちますが、21世紀の街にもしっかりと溶け込んでいます。
いかにも秋葉原電気街という感じですね。
日没近し。街に明かりが灯り始めています。
そしてビートたけしの存在感が強い。
外神田五丁目交差点まで北上して来ました。
この辺りで秋葉原電気街は終了。
ここから北は御徒町~上野エリアです。
明かりの洪水です。夜の東京が始まろうとしています。
さて、日も暮れたことですし、このあたりで夕食として、電車で帰るとしましょう。
いや~、天気もよく、有意義な散歩でした。
辿ったルートは概ねこんな感じです。
ちなみに東京駅から秋葉原駅まではJRで5分(たったの二駅)!
私みたいな暇人でない限りは、電車で行くことをおすすめします。
とりとめのないただの散歩模様にお付き合いいただきありがとうございました。
こんな感じの記事、今後もちょくちょく書き上げると思いますので、もしよろしければ、また見てやってください。
それでは皆さん、さようなら。
スポンサーリンク