世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【夏の北海道の絶景!】丘のまち”美瑛”をめぐる!

スポンサーリンク

夏の北海道は最高ですよね!

見るべき場所は、とにかくたくさんあるわけです。

今回は、美瑛(びえい)を訪れました。

美瑛といえば、丘のまち。

パッチワークのような美しい丘がどこまでも広がります。まさに絶景!

早速参りましょう!!

スポンサーリンク  

f:id:lulululalala:20190715100647j:plain

天気は晴れ!

絶好の美瑛の丘めぐり日和です!

天候が変わらないうちに、日が暮れないうちに、回って回って回りまくりましょう!

ケンとメリーの木

f:id:lulululalala:20190715100703j:plain

まず向かったのは、ケンとメリーの木

日産スカイラインのCMのロケ地に使用されました。

周囲に遮るものの無い中、堂々と立つポプラの木。遠くからでもよく見えます。

 

f:id:lulululalala:20190715100651j:plain

存在感を放っています。大地に根付く力強さを感じます。いやぁ、美しいですね!

美瑛で有名な木の一つです。

ねぎ畑

f:id:lulululalala:20190715100711j:plain

ねぎ畑です。

一般的に有名な撮影スポットではありません。ただのねぎ畑です。

ふざけて目次にしてみました。

でも、青空の下、ねぎの海が広がるこの光景、とてもいい感じ。

 

f:id:lulululalala:20190715100715j:plain

どこまでも続く麦畑。あ~ビールが飲みたいです。

 

f:id:lulululalala:20190715100729j:plain

麦麦麦麦むぎむぎ!

 

f:id:lulululalala:20190715100723j:plain

どこまでも麦! ネバーエンディング麦! 

セブンスターの木

f:id:lulululalala:20190715100742j:plain

セブンスターの木です。

たばこ”セブンスター”のCMに使われたことで有名になりました。

 

f:id:lulululalala:20190715100747j:plain

セブンスターの木のすぐそばには、白樺並木があります。

Google Mapには、N-BOXの白樺並木という名前で登録されています。

(どうやらN-BOXのCMで使われたようです。この名前の浸透具合は微妙なところです?)

 

f:id:lulululalala:20190715100751j:plain

いやぁ、とてもきれいですね。

写真の右端にわずかに写っているのは売店です。喉が渇いても安心ですね!!

 

f:id:lulululalala:20190715100809j:plain

少し遠目から。

左がセブンスターの木で、右が白樺並木です。

まるで砂漠に突如現れたオアシスのよう。

 

f:id:lulululalala:20190715100801j:plain

どこを切り取っても画になりますね。

 

f:id:lulululalala:20190715100816j:plain

この光景、X-ファイル ザ・ムービーのトウモロコシ畑のシーンを思い出します。

もしくは、ワイルド・ワイルド・ウエスト。あるいは、LOOPER/ルーパー

あ、他にも色々思い出してきた。。

アメリカ映画ってトウモロコシ畑のシーンありがちだよねぇ。

 

f:id:lulululalala:20190715100829j:plain

丘の稜線が折り重なって遠くまで続いています。

あの雲のむこう、約束の場所には、何があるのだろう。

親子の木

f:id:lulululalala:20190715100839j:plain

遠くに見えるのは、親子の木です。

真ん中の小さい木が子ども、両サイドの大きい木が両親です。

子どもが両親と手を繋いでいるかのように見えることから名付けられました。

(近くからの写真がなくてすみません……。)

 

f:id:lulululalala:20190715100843j:plain

一直線に延びる畑。このスケール感は、まさに北海道。

 

f:id:lulululalala:20190715100847j:plain

視界良好。

駆け出したくなるような道だ。

 

f:id:lulululalala:20190715100857j:plain

超巨大カーペット。

奥に見える赤い屋根の建物がかわいいです。

北西の丘 展望公園

f:id:lulululalala:20190715100906j:plain

北西の丘 展望公園という場所にやって来ました。眺めは抜群!!

 

f:id:lulululalala:20190715100910j:plain

360度のパノラマを楽しむことができます。

 

f:id:lulululalala:20190715100915j:plain

夏の北海道は良いなぁ。

豊かな自然に心が躍ります。

 

f:id:lulululalala:20190715100925j:plain

かわいい車が朽ちていました。ステキ!

マイルドセブンの丘

f:id:lulululalala:20190715100934j:plain

マイルドセブンの丘です。

今は無きたばこ”マイルドセブン”のCMが由来です。

 

f:id:lulululalala:20190715100930j:plain

ところで、このマイルドセブンの丘ですが、現在は伐採され、5本程度しか残されていないそうです。

この写真は2016年7月に訪れたときのもの。

もう見ることができない光景となってしまいました。

 

f:id:lulululalala:20190715100938j:plain

かたちあるもの、いつかは消えてしまいますね。

新しい風景を楽しんでいきましょう。

 

f:id:lulululalala:20190715100820j:plain

じゃーん。原付をレンタルして回っていました。

美瑛の丘は本当にツーリングしがいがありました。

小回りが利くので、これは!という風景があれば、すぐに止まって写真を撮ることができる点も良かったです。

電動レンタサイクルなんかもおすすめです。

終わりに(アクセスなど)

さて、いかがでしたでしょうか。

夏の美瑛は、控えめに言っても、めちゃくちゃ最高です!

今回は有名な木を中心に丘の景色を取り上げましたが、美瑛には他にも見所たくさん!

(今後記事にしていきます!!)

富良野旭川なんかも近いでございます(夏の富良野といえば、ラベンダー!)。

 

ところで、当たり前ですが、畑は農家の私有地です。

にもかかわらず、インスタ映え等をねらい、勝手に侵入し、農地を踏み荒らす観光客が後を絶ちません

美瑛では過去に、撮影スポットで有名だった”哲学の木”が、マナーの悪い観光客が相次いだせいで、所有者によって伐採されるということもありました。

私たちは、農家の方々の好意によって畑や木などを鑑賞させてもらっている、ということを忘れてはいけないと思いますね。

マナーを守って楽しく観光したいものです。

(写真はすべて2016年7月に訪れたときのものです。)

 

【紹介した場所の地図など】※美瑛の丘に点在しています!

ケンとメリーの木 ⇒ 〒071-0216 北海道上川郡美瑛町大久保協生

ねぎ畑 ⇒ ???

セブンスターの木(白樺並木) ⇒ 〒071-0224 北海道上川郡美瑛町北瑛

親子の木 ⇒ 〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

北西の丘 展望公園 ⇒ 〒071-0216 北海道上川郡美瑛町大村大久保協生

マイルドセブンの丘 ⇒ 〒071-0222 北海道上川郡美瑛町美田

各種マップがダウンロードできます! ⇒ パンフレット | 一般社団法人 美瑛町観光協会

札幌駅~旭川駅~美瑛駅(JR) ⇒ およそ2時間半(乗車券3,240円、札幌駅~旭川駅間の特急券自由席1,800円)

 

新・風景ガイド 美瑛・富良野

スポンサーリンク  

【冬の美瑛、青い池のライトアップも併せてご覧ください!】

www.sekaiwotabi.com