世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

香港の”角の丸いビル”が可愛すぎる件

スポンサーリンク

香港でよく見る”角の丸いビル”。

可愛らしくて、とても好きなんです!

なんのことを言っているのかって??

語るよりも見ていただいたほうが早いでしょう!

 

f:id:lulululalala:20190730194323j:plain

じゃーん。こんな感じのビルのことです!

角が丸くなっているのが分かりますよね!

香港ではこのようなビルの造形が実にありがちなのです。

スポンサーリンク  

 

f:id:lulululalala:20190730194444j:plain

気持ちいいくらい丸っこいですね。

見事な曲線美です。指でなぞりたくなりますね。

 

f:id:lulululalala:20190730194454j:plain

背後に近代的なビルが建つ中でも、丸っこさを発揮しています。

窓の感じも良いなぁ。

 

f:id:lulululalala:20190730194406j:plain

緑と黄を基調とした丸っこです。おしゃれだなぁ。

 

f:id:lulululalala:20190730194414j:plain
f:id:lulululalala:20190730194353j:plain

見上げてみましょう。

私がもしこのビルに住むなら、丸っこくなってる部分の部屋に住みたいです!

 

f:id:lulululalala:20190730194503j:plain
f:id:lulululalala:20190730194337j:plain

無秩序に取り付けられた室外機も香港っぽくて良いですね!

私は、ごちゃごちゃした建物がとても好きなのです。

 

f:id:lulululalala:20190730194359j:plain

それにしても、なぜ角が丸いのか?

香港では建築物の設計に風水が取り入れられることがあり、角が丸いのも風水上の理由によることが多いようです。

(もちろん、全部が全部そうではないと思いますが。)

 

f:id:lulululalala:20190730194433j:plain
f:id:lulululalala:20190730194438j:plain

左の写真では、丸い角のビルと直角のビルが向き合っています。

直角度合い、めちゃくちゃ90度ですね。映画『インセプション』のようだ。

 

f:id:lulululalala:20190730194421j:plain
f:id:lulululalala:20190730194349j:plain

こんな感じの路地で、ジャッキー・チェンはよく敵?から逃げていますね。

 

f:id:lulululalala:20190730194427j:plain
f:id:lulululalala:20190730194331j:plain

さて、以上で角の丸いビルギャラリーはおしまいです。

いかがでしたでしょうか。お気に入りの丸い角はありましたか?

角の丸いビルは古い建物が多く、建て替え等により、徐々にその姿を消しているといいます。

皆さんも、香港に訪れた際は、ぜひ角の丸いビルを探してみてください!

 

香港メトロさんぽ MTRで巡るとっておきスポット&新しい香港に出会う旅 (地球の歩き方BOOKS)

スポンサーリンク  

 

 【次の記事も併せてご覧ください! 香港のカオスビスを取り上げています。】

www.sekaiwotabi.com