世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

魔女の宅急便のモデルになった街”ストックホルム”を散歩しよう!

スポンサーリンク

北欧、スウェーデン(Sweden)

首都ストックホルム(Stockholm)は、約75万人の人口を持つ、北欧最大の世界都市です。

歴史ある美しい町並みは、ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルと言われています!

今回は、そんな素敵なストックホルムを早朝にふらっと散歩しました。

取り上げるのは、主に旧市街”ガムラスタン(Gamla stan)”です。

それでは早速参りましょう!

スポンサーリンク  

早朝のストックホルム

f:id:lulululalala:20191113224149j:plain

時刻は8時過ぎ。20分かそこら前に、日の出を迎えたばかり。

セーデルマルム(Södermalm)という地区のホステルからそそくさと抜けだし、お散歩へGo.

 

f:id:lulululalala:20191113224154j:plain

浅い雪が積もっています。見てのとおり、季節は冬。一月下旬です。

この時期、日照時間は約8時間と、かなり短め。

ストックホルムの冬の平均気温は-3~4℃で、日本でいうと札幌と同じくらいです。

 

f:id:lulululalala:20191113224159j:plain

ともかく、ストックホルムに新しい一日が訪れようとしています。

まだ夜の静寂の余韻が残る町並みをゆっくりと歩いていきます。

 

f:id:lulululalala:20191113224208j:plain
f:id:lulululalala:20191113224203j:plain

雪で薄化粧をした赤い車。

うっすらと氷の張った港に停泊する船舶。

 

f:id:lulululalala:20191113224217j:plain

素敵な建物だなぁ。

こんなところに下宿して大学とかに通ってみたいものです。

 

旧市街”ガムラスタン"を目指す

f:id:lulululalala:20191113224212j:plain

さて、目指すはストックホルムの旧市街”ガムラスタン(Gamla stan)”です。

対岸に見えている街並みがそれです。

確かに「魔女の宅急便」感がすごい。今にもキキが飛んできそう!

 

f:id:lulululalala:20191113224222j:plain

振り返ると、これまで歩いてきたセーデルマルム地区が見えました。

美しいなぁ。

ストックホルムは「北欧のヴェネチア」と称される水の都です。

 

f:id:lulululalala:20191113224227j:plain

鴨が集合していました。

ストックホルムの鴨」

なんだか新進気鋭の作家が発表した小説のタイトルみたいだ。短編集かな。

 

f:id:lulululalala:20191113224232j:plain

リッダーホルム教会(Riddarholmen Church)です。

屋根には雪がうっすらと。

キキはここにも荷物を届けたのでしょうか。

 

f:id:lulululalala:20191113224452j:plain
f:id:lulululalala:20191113224236j:plain

尖塔がとても素敵です。

 

都市の始まりは13世紀

f:id:lulululalala:20191113224242j:plain
f:id:lulululalala:20191113224252j:plain

ストックホルムの歴史は13世紀に遡ります。

小さなスターズホルメン島(Stadsholmen)に砦として築かれたのが始まりでした。

 

f:id:lulululalala:20191113224248j:plain

都市は次第に近くの島々に拡大していき、やがて一帯がストックホルムという名前に落ち着きました。

都市の始まりとなった島は、スウェーデン語で”古い街”を意味する「ガムラスタン(Gamla stan)」と呼ばれるようになりました。

今、私が立っているのがまさにそうです。

 

f:id:lulululalala:20191113224303j:plain

この島はとても小さく、徒歩で一時間もあれば余裕で一周できるほど

 

f:id:lulululalala:20191113224344j:plain
f:id:lulululalala:20191113224256j:plain

入り組む路地。

左の写真は、ガムラスタンで一番細い路地モーテン・トローツィグ・グレン(Marten Trotzigs Grand)”。

その幅はわずかに約90cm!

 

f:id:lulululalala:20191113224408j:plain
f:id:lulululalala:20191113224310j:plain

まるで立山黒部アルペンルートの雪の大谷のように、両側にびっしりと立ち並ぶ建物。

魔女の宅急便」そのものです(映画と比較するとマジでそっくりです)。

 

f:id:lulululalala:20191113224332j:plain
f:id:lulululalala:20191113224315j:plain

セブンイレブンがありました。

nanacoカード使えますか???????

 

f:id:lulululalala:20191113224319j:plain

日が昇ったばかり。まだまだ行き交う人も少ない時間帯です。

 

ひたすらに美しい町並み

f:id:lulululalala:20191113224324j:plain

素敵な町並みであることよ。ふらっと散歩しているだけでもとても楽しい。

もしガムラスタンに住んだら、早朝の散歩ないしランニングを日課としたい。

毎日が中世にタイムスリップ!

 

f:id:lulululalala:20191113224339j:plain

かわいいショーウィンドウ。

 

f:id:lulululalala:20191113224357j:plain
f:id:lulululalala:20191113224403j:plain

現存する建物の多くが17~18世紀頃に建てられたそうです。

ストックホルムは、18世紀以降、戦火に巻き込まれておらず、町並みが残っています。

 

f:id:lulululalala:20191113224414j:plain

どこを切り取っても画になります。

落ち着いた雰囲気だし、本当にめちゃくちゃ最高かよ。

 

f:id:lulululalala:20191113224419j:plain

ヨーロッパの旧市街の中でも、頭一つ出ていると思うなぁ。美しい。

 

f:id:lulululalala:20191113224425j:plain

ガムラスタンを代表する名所”ストールトルゲット広場(Stortorget)”です。

中世から続く歴史ある広場です。

色鮮やかな建物がとても素敵!屋根部分のデザインもおしゃれですな。

この美しい場所を、早朝のお散歩のいったんの区切りとします!

 


さて、今回はここまでです。

ストックホルムの紹介記事、続きはまた後日

魔女の宅急便」のキキを探しに、皆さんもぜひストックホルムを訪れてみてください!

まるで中世にタイムスリップしたかのような世界が待っています。

 

地図で見ると改めて小さな島だというのが分かると思います。

ちなみに冒頭で少し紹介したセーデルマルム島は、ガムラスタンのすぐ南の島です(ガムラスタンより全然でかい)。

 

魔女の宅急便 [DVD]

 

スポンサーリンク  

 

【北欧:ストックホルムよりもさらに北の町”ウプサラ”を散歩しよう!】

www.sekaiwotabi.com

【東欧:バルト海の真珠と呼ばれたラトビア・リガを散歩しよう!】

www.sekaiwotabi.com