世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【函館⇒青森】津軽海峡をフェリーで渡ろう!

スポンサーリンク

津軽海峡

その言葉の響きは、遥か彼方の北国を想起させます。

”上野発の夜行列車 おりた時から~”

浮かぶは、津軽海峡・冬景色の情景

今回は、津軽海峡フェリーに乗って、函館から青森まで渡りました。

季節は冬……ではなく夏です!

 

スポンサーリンク  

函館フェリーターミナルを出発

まずは函館市内から、函館フェリーターミナルに向かいます。

公共交通機関によるアクセス方法はいくつかありますが、次のルートを結ぶシャトルバスを利用しました。

ルート:JR函館駅⇔開港通り入口⇔ラビスタ函館ベイ⇔フェリーターミナル

■アクセス情報 ⇒ 函館フェリーターミナル|津軽海峡フェリー株式会社

 

f:id:lulululalala:20200110183136j:plain
f:id:lulululalala:20200110183150j:plain

函館フェリーターミナルです。

インターネットで予約済みのチケットを発券。

ここで、船内で飲むためのビール(サッポロクラシック)を買います(非常に重要です)。

 

f:id:lulululalala:20200110183207j:plain

斜めになっている不思議なデザインの建物。

ジャッキー・チェンがWHO AM I?のラストシーンで滑り降りたビルのようです。

 

f:id:lulululalala:20200110183146j:plain
f:id:lulululalala:20200110183141j:plain

当然、窓べりもこのようにめっちゃ斜め。

 

f:id:lulululalala:20200110183211j:plain

奥に見えるフェリーが、今回私が乗り込む船舶です。

手前にはハートのモニュメントが(なぜ?)。記念撮影できちゃいますね!

■函館フェリーターミナル住所:北海道函館市港町3丁目19番2号

 

船内に乗り込みましょう!

f:id:lulululalala:20200110183215j:plain

乗り込んだ船内から、函館の大地が見えます。

なお、津軽海峡フェリーには、2つの航路(函館~青森間函館~大間間)があります。

今回は、函館~青森間の航路をチョイス。青森市へ向かいます。

 

f:id:lulululalala:20200110183300j:plain

フェリーターミナルも見えました。算数の教科書に登場するような形をしていますね。

写真がもやっとしているのは、窓ガラスの汚れのせいです。悪しからず。

 

f:id:lulululalala:20200110183220j:plain

隣に、大函丸が停泊していました。函館~大間間の航路を結ぶフェリーです。

函館~大間間の航路もいつか乗ってみたいなぁ。

 

f:id:lulululalala:20200110183241j:plain
f:id:lulululalala:20200110183225j:plain

甲板から、函館山を眺めます。

山頂からの夜景はあまりにも有名ですね!いくらか忘れましたが、何百万ドルとか言われていますね。

 

f:id:lulululalala:20200110183321j:plain

私がチケットを買ったビューシートです。

一人ひとりにリクライニングシートが用意されています。

進行方向を向いており、視界には海が広がります。

客室の種類は色々。スイートなんかもあるのですが、今回はお手頃なビューシートをチョイス(繁忙期価格片道4,030円。Web予約で1割引!)。

 

f:id:lulululalala:20200110183255j:plain
f:id:lulululalala:20200110183251j:plain

船内の様子。シャワールームなど、快適な船旅を手助けする設備が多くあります。

 

f:id:lulululalala:20200110183230j:plain

工業用のタンクも見えます。

函館港は、1859年に横浜港、長崎港とともに開かれた日本で最初の貿易港なんですね~。

 

いざ出航!津軽海峡を渡る3時間40分の船旅へ!

f:id:lulululalala:20200110183305j:plain

さて、そうこうしている間に、出航の時間がやってきました!

徐々に離れていく函館港。直角二等辺三角形の建物ともお別れです。

船が出航する瞬間ってなんか良いですよね。まさに旅の始まりという感じがして。

 

f:id:lulululalala:20200110183315j:plain

津軽海峡をゆっくり進んでいきます。

夏なので冬景色とはほど遠いですが、それでもどこか寂しげな雰囲気が漂っている気がします。

 

f:id:lulululalala:20200110183325j:plain

14時10分発~17時50分着、3時間40分の船旅です。

ビール(サッポロクラシック)を飲みながら、旅人気分でぼーっと海を眺めます。

ちなみに津軽海峡の中央部は日本の領海ではなく、公海です(驚きですよね!)。外国船舶の通航に利用されています。

 

f:id:lulululalala:20200110183331j:plain

さて、3時間40分の船旅も終わりが近づいてきました。

沈みそうな太陽の下、青森港にゆっくりと接近していきます。

 

青森フェリーターミナルに到着

f:id:lulululalala:20200110183336j:plain
f:id:lulululalala:20200110183340j:plain

青森フェリーターミナルに到着。

建物の外観は撮っていないのですが、三角形ではありませんでした(誰も気になっていない?)。

■青森フェリーターミナル住所:青森県青森市沖館2丁目12番1号

■アクセス情報 ⇒ 青森フェリーターミナル|津軽海峡フェリー株式会社

 

f:id:lulululalala:20200110183345j:plain

路線バスに乗ってJR青森駅前に到着しました。

日が暮れようとしています。

 

f:id:lulululalala:20200110183350j:plain

いや~、とても良い船旅でした。

さて、青森市内に繰り出しますか!!じょっぱり!シードル!

 

おわりに

というわけで、津軽海峡を渡ってみました。とても快適な船旅でした。

新幹線では決して見えない景色が、フェリーからは見ることができます。

皆さんも、ぜひフェリーで函館~青森間を移動してみてください!

(今回は夏の移動でした。冬の津軽海峡も経験してみたいですなぁ。)

 


詳細の時刻表や運賃、ターミナル情報等は、次の公式サイトをご確認ください。(シーズンによっても変動します。)

■公式サイト ⇒ 津軽海峡フェリー株式会社|函館と青森、函館と大間をつなぎ、本州と北海道を最短ルートで結ぶフェリー

 

なお、青函フェリーも函館~青森間を航路で結んでいます。

■公式サイト ⇒ 青函フェリー | 函館(北海道)、青森(本州)間の快適なフェリー航路

 

石川さゆり ベスト PBB-33

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 名古屋~仙台~苫小牧を結ぶ太平洋フェリー!】

www.sekaiwotabi.com

バルト海をフェリーで渡る旅!】

www.sekaiwotabi.com