世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【また行きたい】2015年の香港の写真です

スポンサーリンク

激動の香港。

ニュースで目にすることが多くなりました。

私は香港独特の迷宮的で雑多な感じがとても好きなのですが、コロナの関係もあり、しばらくは訪れることができそうにありません。

というわけで今回は2015年に訪れたときの写真を振り返ります。

移り変わりの激しい街・香港の5年前の姿です。

 

f:id:lulululalala:20200731222843j:plain

空港から電車に乗り、市内に降り立ったときの写真。詳細な場所は忘れました。

めちゃくちゃ工事中でした。5年経った今では立派な何かが建っているのでしょう!

 

f:id:lulululalala:20200731222849j:plain

香港特有の超巨大・超高密度マンション。

私はけっこう住んでみたい派です。

 

f:id:lulululalala:20200731222855j:plain

某街角。

赤色車体の香港タクシー。剥き出しの室外機。

 

f:id:lulululalala:20200731222904j:plain

この詰め込まれてる感じ!!

これぞ香港の集合住宅という感じだよね。

 

f:id:lulululalala:20200731222910j:plain

角がめちゃくちゃ直角!まるでインセプションに登場するビルのようですね。

 

f:id:lulululalala:20200731222915j:plain

視界を覆うモンスタービルの数々。香港の空の狭さは、あるいは東京以上だ。

 

f:id:lulululalala:20200731222859j:plain

女人街と呼ばれる露店が立ち並ぶエリア。ひやかしながらお買い物!

 

f:id:lulululalala:20200731222921j:plain

ぬいぐるみがぎゅうぎゅうに圧縮されていました。悲しみの。

たぶんこいつら偽物だろうな。

 

スポンサーリンク  

f:id:lulululalala:20200731222926j:plain

目立つ看板”周大福”っていうのは、香港を拠点とするコングロマリットです。

 

f:id:lulululalala:20200731222931j:plain

目に飛び込んでくる”食”の文字!

 

f:id:lulululalala:20200731222938j:plain

活気がありまくります。

 

f:id:lulululalala:20200731222943j:plain

香港は竹で足場を作りがちです。高層ビルでもお構いなし!

ジャッキー・チェンの「プロジェクトA2 史上最大の標的」を思い出しますね。

 

f:id:lulululalala:20200731222948j:plain

香港は90日以内の滞在ならビザ不要。

頭上に広がるビルの一角に部屋を借りて2,3か月くらい住んでみたいな、マジで。

 

f:id:lulululalala:20200731222954j:plain

香港の街並みは、他のどの都市とも違う、独特な感じだよね。

リュック・ベッソンとか好きそう。エキゾチックなアジアの混沌。

最近の彼の作品では「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」の世界観とかとても良かったなぁ。

 

f:id:lulululalala:20200731222959j:plain

 縦アングルで。

 

f:id:lulululalala:20200731223003j:plain

似たような写真が続いており恐縮です。そろそろ終わりです。

でもこの夕暮れ時の感じ、いいですよねぇ。

 

f:id:lulululalala:20200731223010j:plain

まるで壁。視界を完全にふさぐ。

 

f:id:lulululalala:20200731223015j:plain

香港名物の飛び出した看板ですが、その数は年々減っているといいます。

1980年代のジャッキー・チェンの映画で見たような、飛び出し看板まみれの香港の姿はもうありません。

 

f:id:lulululalala:20200731223020j:plain

とはいえ、まだまだ看板は一部でちゃんと健在。

皆さんも香港に訪れた際は、絶滅危惧の香港名物”飛び出した看板”を探してみてください。

コロナとか諸々早く収束しませんかねぇ。

 

プロジェクトA2/史上最大の標的 〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

スポンサーリンク  

 

↓過去の香港関連の記事もぜひどうぞ。

【香港の”角の丸いビル”マジでかわいい説】

www.sekaiwotabi.com

【現代の九龍城砦と呼ばれる重慶大厦を訪れました!】

www.sekaiwotabi.com

【香港からハノイまで陸路で移動!】

www.sekaiwotabi.com