世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【日本一のモグラ駅】群馬の土合駅に行ってみた

スポンサーリンク

群馬県土合駅(どあいえき)日本一のモグラとして有名です!

下りホームは地下の新清水トンネルにあり、駅舎に向かうには、462段の階段を上らなくてはいけません。

地中に広がる、JRの駅とは思えない異空間。

早速向かってみましょう!

 

 

東京からアプローチ!地下70mの下りホームへ!

f:id:lulululalala:20200928231755j:plain

さて、東京からアプローチしましょう。

上野東京ラインに乗り込み、群馬方面へ!

高崎駅で乗り換えて水上駅

 

f:id:lulululalala:20200928231805j:plain

東京から在来線で4時間弱土合駅に到着しました。水上駅から二駅目が土合駅です。

東京方面からアプローチした場合は、この下りホームに到着します。

 

f:id:lulululalala:20200928231801j:plain

ただひたすらにトンネル。吸い込まれそうです。

まるでマトリックスでネオが迷い込んだ空間のようです。

 

f:id:lulululalala:20200928231810j:plain
f:id:lulululalala:20200928231814j:plain

待合室にあったノート。

 

f:id:lulululalala:20200928231819j:plain

まるで核シェルターのようです。

第三次世界大戦が勃発したら土合駅に逃げ込めば安心ですね!

一緒に降りた乗客が複数組いたのですが、皆さん既に階段を上ってしまいました。

ポツンと取り残された私。

 

これが462段の超ロング階段だ!

f:id:lulululalala:20200928231823j:plain

出ました~!土合駅の名物、超ロング階段!

これこれ~、これを求めてやって来たんですよ。

下りホームから駅舎までの階段は338メートル・462段あります!高低差は70.7メートル

 

f:id:lulululalala:20200928231829j:plain

どーん!正面から。出口は遥か彼方。

普段通勤に使ってる駅がこんな感じだったらどうしますか?みなさん。

 

f:id:lulululalala:20201010134339j:plain

ようこそ「日本一のモグラ駅」へ!!

概要は写真のとおりです!

 

f:id:lulululalala:20200928231842j:plain

角度はこのくらいです。わりと緩やか。

ちなみに端っこのスペースは、エスカレーターの設置を想定して設けられたとのことです(しかし現在まで導入予定はありません)。

 

f:id:lulululalala:20200928231848j:plain

SFとかに出てきそうな不思議な光景。

政府が秘密裏に建造した謎の地下施設!

 

f:id:lulululalala:20200928231853j:plain

中腹っぽいところで振り返ってみました。気が遠くなりそうです。

 

f:id:lulululalala:20200928231858j:plain

上り切った先はこんな感じです。雪のシェルターっぽくなっていました。

地上の明かりがとても眩しい!

 

f:id:lulululalala:20200928231909j:plain

扉に労われました。しかしまだ改札出口までは143メートル(2か所の階段・24段付き)あります!

 

f:id:lulululalala:20200928231914j:plain

こんな感じの通路が。

サイコスリラー映画で主人公が最後地上に脱出するときの光景に似ているな(?)

 

スポンサーリンク  

 

かつては有人駅だった駅舎

f:id:lulululalala:20200928231927j:plain

バトルロワイヤルの舞台かのような無機質な駅舎に辿り着きました。

長い道のりでした。

 

f:id:lulululalala:20200928231932j:plain

なんとこのモグラ駅、かつては有人駅でした。これはそのときの名残。

(今ではもちろん無人駅です。)

 

f:id:lulululalala:20200928232045j:plain

遭難多発!!

登山客も多いこのエリア。

 

f:id:lulululalala:20200928231939j:plain

かつてのきっぷ売場には、カフェが展開されていました。

 

f:id:lulululalala:20200928232030j:plain

お手洗いは新しめでかなりきれいでした。

お手洗いのクオリティはけっこう重要ですよね。

 

f:id:lulululalala:20200928232024j:plain

自他共に求める日本一のモグラ駅!

 

f:id:lulululalala:20200928232013j:plain

駅舎の外観。尖がっていますねぇ。

 

f:id:lulululalala:20200928231944j:plain

広々とした駐車場。けっこうな台数が停められるようになっています。

 

土合駅の周辺を散歩してみよう!

f:id:lulululalala:20200928231950j:plain

さて、土合駅の周辺には何があるのでしょうか?

少し散歩してみましょう。駅舎から出て、向かって右手に進んでみます。

ちなみに頭上にあるのが先ほど通ってきた通路です。

 

f:id:lulululalala:20200928231956j:plain

国道291号線群馬県前橋市新潟県柏崎市を結んでいます。

 

f:id:lulululalala:20200928232001j:plain

踏切を越えてカーブを曲がると…

 

f:id:lulululalala:20200928232007j:plain

滝がお出迎え!こちら、湯吹きの滝という名前が付いています。

ちなみにさらに歩み進めると谷川岳ロープウェイに着きますが、今回はすぐに東京に戻るためカット。

goo.gl

 

f:id:lulululalala:20200928232123j:plain

ちなみに駅舎から出て左手に進んだ場合は、お菓子の家に辿り着きます。

 

f:id:lulululalala:20200928232128j:plain

f:id:lulululalala:20200928232139j:plain
f:id:lulululalala:20200928232134j:plain

駐車場には、関東一の大かまくらがありました。

確かにでかいですが、何とも言えない感じが漂っています…

 

f:id:lulululalala:20200928232150j:plain
f:id:lulululalala:20200928232144j:plain

周辺には朽ち果てた廃墟も。

雪国の廃墟は早く崩れ落ちがち!

土合駅の周辺探索は以上!

 

地上の上りホームで東京に帰ろう

f:id:lulululalala:20200928232051j:plain

さて、再び土合駅です。古い駅舎に不釣り合いな新しめの案内サイン。

1番線(下り)⇒ 越後湯沢・小出・長岡・新潟方面

2番線(上り)⇒ 水上・高崎・大宮・上野方面

1番線(下り)が地下(モグラ)ホーム、2番線(上り)が地上ホームです。

 

f:id:lulululalala:20200928232107j:plain

2番線(上り)の地上ホーム。こちらは打って変わって普通!!

 

f:id:lulululalala:20200928232207j:plain

ここで東京に帰る電車を待ちます。風が冷たい。

 

f:id:lulululalala:20200928232155j:plain

海抜665mに位置する土合駅

東京スカイツリーのてっぺんの海抜よりも高い!!

 

f:id:lulululalala:20200928232218j:plain

湯檜曽と土樽ってどちらもゴールデンボンバーに居そうな名前だなぁなんてことを思いながら、私はホームに佇むのでした。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

東京から在来線で4時間弱…皆さんもぜひ日本一のモグラ駅を体験してみてください!

土合駅に訪れること自体が観光です。笑

なお電車の本数が少ないので要注意!下手すると核シェルターにお泊り、なんてことになりかねません~。

 

土合駅利根郡みなかみ町湯桧曽218ー2

 

ちなみに余談ですが、川端康成の雪国の冒頭「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の長いトンネルとは、JR上越線清水トンネルのことで、初めに汽車が止まった信号所は現在の土樽駅土合駅の隣)です。

さらに余談ですが、1967年に新清水トンネルが開通した以降、清水トンネルは上り線用となったため、現在では小説のとおりに清水トンネルを越えて「雪国」を訪れることはできなくなっています。

 

雪国 (新潮文庫)

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 北海道にある”日本一の秘境駅”!】

www.sekaiwotabi.com

【群馬といえば温泉!伊香保温泉!】

www.sekaiwotabi.com