世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【マレーシアの超高層建築物】高さ452m!ペトロナスツインタワー!

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

今回の舞台はマレーシアの首都クアラルンプール。

かつて世界で最も高い建築物であったペトロナスツインタワーをご紹介します!

そうです、インデペンデンス・デイ: リサージェンスで反重力によりロンドンの街中に落下したあのツンタワーです!

マレーシアの象徴とも言うべき超高層建築物!

早速参りましょう!

Petronas Twin Towers, Kuala Lumpur, Malaysia

 

高さ452m!かつては世界で最も高い建築物!

f:id:lulululalala:20201018003102j:plain

町中に聳えるツインタワー。まるで発射台に固定されたロケットのようです。

圧倒的存在感!これがマレーシアが世界に誇る超高層建築物ペトロナスツインタワーです。

 

f:id:lulululalala:20201018003107j:plain

高さ452メートルで88階建て1998年から2004まで世界で最も高い建築物でした。

(その後、台湾の台北101に抜かされました。)

高層建築物が次々と建てられている2020年現在では、20位くらいです。

しかし2棟が対のツインタワーでは現在も世界一の高さを誇ります!

ちなみに日本で一番高い建築物は大阪のあべのハルカス(高さ300メートル)です。

 

f:id:lulululalala:20201018003113j:plain

タワー1(右のビル)は日本の企業が、タワー2(左のビル)は韓国の企業が、真ん中のブリッジはフランスの企業が施工しました。

一説によると、片方のタワーがわずかに傾いているとかいないとか?

ネットで検索すると、その逸話・噂を検証したサイトがいくつも出てきます。気になる方は調べてみてください!

 

KLCC公園から眺めるツインタワー!

f:id:lulululalala:20201018003146j:plain

さて、クアラルンプールの中心部にはKLCC公園という都会のオアシス的空間があります。

さしずめオフィスワーカーの安息の場といったところでしょうか!

 

f:id:lulululalala:20201018003237j:plain

パークからは、にょきっと伸びるツインタワーがよく見えます。 

 

f:id:lulululalala:20201018003201j:plain

遊具で遊びながらタワーが見れます。なんて贅沢なの~

 

f:id:lulululalala:20201018003212j:plain

マレーシアはイスラム教国。ツインタワーはモスクの尖塔を意識した形になっています。

 

f:id:lulululalala:20201018003222j:plain

パークとツインタワー。いい眺め。 

完成から20年以上経つ今も、そしてこの先も、マレーシアの象徴に違いないでしょう。

 

スポンサーリンク  

 

ショッピングモール:スリア KLCC

f:id:lulululalala:20201018003244j:plain
f:id:lulululalala:20201018003118j:plain

ツインタワーの下にはスリア KLCCと呼ばれるショッピングモール的な施設が広がります。

ふらっと散歩しているだけでも楽しめちゃいますね!

 

f:id:lulululalala:20201018003123j:plain

日本のテナントである紀伊国屋も入っています。

アジアでたまに見かけますね。書店大好きです。

 

f:id:lulululalala:20201018003232j:plain

ツインタワーの下で観音開きのような形状をしていているのがスリア KLCCです。

日本のアウトレットのような外観をしていますね。

 

夜のツインタワーを見に行こう! 

f:id:lulululalala:20201018003303j:plain

さて、夜のタワーを見に来ました。昼間に劣らず存在感がすげぇ。

そして想像以上に人がわらわらいました。

 

f:id:lulululalala:20201018003308j:plain

なんか光り輝いている!きれい。

 

f:id:lulululalala:20201018003313j:plain

ウーム、近未来感があります。

SF映画とかに出てきそう。ディストピアを牛耳る悪の枢軸的な奴らが住処にしていそう(めちゃめちゃ偏見!)。

 

f:id:lulululalala:20201018003324j:plain

ツインタワーの真下の立つと改めて感じるその巨大さ。

よくよく思い出してみれば、私が小学生の頃は「世界で最も高い建築物」として社会の教科書(資料集)に掲載されていた気がします。

今ではブルジュ・ハリファ(828m)が載っているんでしょうかねぇ。

 

f:id:lulululalala:20201018003336j:plain

巨大なエントランス。柱がでけえ。

無機質で巨大なものってなんか不気味な感じもしますよね。

…さっきから巨大・巨大としか言っておりませんが。

 

f:id:lulululalala:20201018003342j:plain

見上げた先に消失点。首が痛い。

 

f:id:lulululalala:20201018003347j:plain

周囲のビルと一緒に。

ライトアップされひと際目立つツインタワー。

 

f:id:lulululalala:20201018003134j:plain

ツインタワーの目の前で毎晩行われている噴水ショー。

 

f:id:lulululalala:20201018003129j:plain

音楽とともに移り変わる色とりどりの噴水。

これも大きな見どころの一つですね。

 

f:id:lulululalala:20201018003351j:plain

最後に真夜中の遊具とのツーショットをパシャリ。

ポリス・ストーリー/香港国際警察ジャッキー・チェンが真夜中の公園で闘っていたのを思い出すなぁ。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

スケールの大きな人工建造物はテンション上がりますよね。

昼に訪れるも夜に訪れるもヨシ!

86階には展望フロアが広がります。

…ちなみに私は展望フロアには上りませんでした。代わりに(?)同じくクアラルンプールにある高さ421メートルのKLタワーの展望台に上りました。その模様はまた別の記事でお届けします!

(訪問:2014年8月)

 

住所:Concourse Level, Lower Ground, Kuala Lumpur City Centre, 50088 Kuala Lumpur

アクセス:ラピドKLクラナ・ジャヤ線KLCC駅と直結

Webサイト ⇒ PETRONAS Twin Towers | Identical Towers, Identical Wonder

 

  高層建築物の世界史 (講談社現代新書)

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? クアラルンプールを散歩しよう!】

www.sekaiwotabi.com

【意外な場所?! クアラルンプール発祥の地へ!】

www.sekaiwotabi.com