世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【北方領土が見える場所】日本最東端の納沙布岬へ

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

今回は北海道の東のはて”根室”を訪れたときの様子を記事にしました。

納沙布岬(のさっぷみさき)は、根室半島の先端に位置し、一般人が訪問可能な日本最東端地点です。 

”最果て”

何とも心くすぐられる表現ですね。

また納沙布岬からは北方領土が肉眼で確認できます。

ロシアが実効支配するエリアがすぐそこに迫る、日本の最果て。

早速覗いてみましょう。

 

 

最果ての地”納沙布岬”へ

f:id:lulululalala:20210501113804j:plain

早朝の道東。納沙布岬(のさっぷみさき)まで7.5km地点。

知床からレンタカーで海岸沿いを夜通しずっと南下してきました。

出発時は真っ暗だった空は既に白んでいます。長旅であった…。

 

f:id:lulululalala:20210501113809j:plain

牛さんがいました。人間より牛の数の方が多い説。

 

f:id:lulululalala:20210501113815j:plain

誰もいません。360度遮るもののない景色。

この道は世界の最果てに続く道です。

 

f:id:lulululalala:20210501113819j:plain

納沙布岬灯台に到着しました。

本当は灯台で朝日を拝みたいと思っていましたが、少しの寝坊と少しの時間の読み違いで、それは叶いませんでした。

 

f:id:lulululalala:20210501113432j:plain

離島を除けば日本の本土最東端です。最東端にふさわしい?荒涼とした断崖。

納沙布岬。”のさっぷ”って名前の響きめっちゃかわいいよね。

 

f:id:lulululalala:20210501113556j:plain

朝焼けと納沙布岬灯台。最果ての景色。

 

肉眼で北方領土を確認できます

f:id:lulululalala:20210501113600j:plain

納沙布岬からは、肉眼で北方領土を確認することができます。

思っていたよりもはっきりと見ることができたのには驚きました。

それもそのはず、一番近い歯舞群島貝殻島まではわずか3.7kmしか離れていません。

 

f:id:lulululalala:20210501113606j:plain

ロシアが今でも実効支配を続ける土地が、目と鼻の先にあるというのは、なんだか不思議な感覚でした。

日本がリアルタイムで直面する北方領土問題を肌で感じたような気がしました。

 

f:id:lulululalala:20210501113513j:plain
f:id:lulululalala:20210501113552j:plain
f:id:lulululalala:20210501113523j:plain
f:id:lulululalala:20210501113455j:plain
f:id:lulululalala:20210501113518j:plain
f:id:lulululalala:20210501113743j:plain
f:id:lulululalala:20210501113748j:plain
f:id:lulululalala:20210501113657j:plain

場所柄、根室北方領土問題の最前線です。

北方領土は日本の領土」と訴える石碑やプレートが多くありました。

たくさんの人たちの悲痛な願いが伝わってきます。

 

スポンサーリンク  

 

望郷の岬公園にある多くの施設

f:id:lulululalala:20210501113713j:plain

納沙布岬一帯は望郷の岬公園として整備されており、観光客向けに多くの施設があります。

まずは「千島の砦 オーロラタワー」です。納沙布岬北方領土が一望できます。

これまでに何度か名前が変わっており、昔は平和の塔とか望郷の塔とか呼ばれていたみたいです。

 

f:id:lulululalala:20210501113527j:plain
f:id:lulululalala:20210501113531j:plain

こちらは「北方館・望郷の家」です。

北方領土問題の歴史や戦前に日本人が暮らしていた頃の四島の様子などが展示されています。

 

f:id:lulululalala:20210501113727j:plain

ひと際目立つこのモニュメント。

四島のかけ橋」です。北方領土返還を求める強い願いを込めて建立されました。

伝わりづらいですが、めちゃくちゃでかいです。高さは13mもあります。

 

f:id:lulululalala:20210501113501j:plain

軽食・お土産などがある「レストハウス請望苑」。

このように色々と施設がありますが、私が早朝に来すぎたせいで、どれも営業時間前でした。

近くにはほかにも「根室市北方領土資料館」などがあります。

 

f:id:lulululalala:20210501113722j:plain

きぼうの鐘

北方領土返還を実現し、この鐘を鳴らせる日が一刻も早く来ることを願うのみです。

 

f:id:lulululalala:20210501113758j:plain

「返せ!北方領土」と叫ぶアザラシはめっちゃ笑顔です。

セリフと表情のギャップが何とも言えませんね…。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

東のはて”根室”の納沙布岬の様子をお届けしました。

”最果て”にふさわしい荒涼とした雰囲気が最高でした。

また北方領土を肉眼で見ることができたのも大変良い経験になりました。

(”日本の最東端”よりはむしろ、”北方領土が肉眼で見える”のほうがアピールポイントが高い…??)

 

ところで道東方面はめちゃくちゃドライブしがいがあります。

とにかく自然が超豊か! 観光客も多くないので快適に回ることができます。

北太平洋シーサイドライン(十勝の広尾町から根室市納沙布岬までの300km以上にも及ぶ海沿いの海)は北海道ならではの壮大な自然のオンパレード!

道東は北海道の中でも特に自信をもっておすすめできる場所です。

なかなか遠方ではありますが、長期休暇などを利用し、ぜひ訪れてみてください!

 

納沙布岬には、車で訪れるのがおすすめです。

根室駅からバスも出ていますが、本数が少ないため注意してください。

(訪問:2016年10月)

 

北方領土を含む日本の領土問題に関しては、次の新書がなかなか分かりやすく面白かったです。 

日本の領土問題 北方四島、竹島、尖閣諸島 (角川oneテーマ21)

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 日本の最北端”宗谷岬”へドライブ!】

www.sekaiwotabi.com

日高山脈が海に沈む壮大なドラマ”襟裳岬”】

www.sekaiwotabi.com