世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【鳴子峡】東北地方を代表する紅葉の名所を訪れよう!

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

宮城県にある鳴子峡(なるこきょう)東北地方を代表する紅葉の名所です。

赤や黄色に染まった山々の大パノラマを楽しむことができます。

それでは早速参りましょう!

 

 

東北地方を代表する紅葉の名所「鳴子峡

f:id:lulululalala:20211031213041j:plain

宮城県大崎市に位置する渓谷である鳴子峡は、宮城県の名勝に指定されています。

紅葉時期はとても混み合います。写真は大深沢橋から紅葉を楽しむ人々。

 

f:id:lulululalala:20211031213247j:plain

鳴子峡レストハウス側からのショット。鳴子峡といえばこのアングル!

 

f:id:lulululalala:20211031213203j:plain

高さ約100mの断崖絶壁が2.5kmに渡って続きます。

 

f:id:lulululalala:20211031213120j:plain

辺り一面燃えるような木々。360度どこを見渡しても広がる紅葉の大パノラマ。

 

f:id:lulululalala:20211031213219j:plain

どこを切り取ってもそれなりの絵になりますね。笑

 

スポンサーリンク  

 

トンネルから列車が顔を出す瞬間がシャッターチャンス!

f:id:lulululalala:20211031213050j:plain

大深沢橋の上から。トンネルを列車が通過する瞬間がシャッターチャンスです!

紅葉の時期は徐行運転するので通過時刻さえ抑えておけばよほど見逃すことはありません。

ただめちゃくちゃ混むので橋の上の場所取りはいささか戦争かも…。

 

f:id:lulululalala:20211031213103j:plain

断崖絶壁を彩る木々。

 

f:id:lulululalala:20211031213139j:plain

これも、列車が顔を覗かせていたら多少はマシな写真になったかもしれない。。

 

f:id:lulululalala:20211031213020j:plain
f:id:lulululalala:20211031213010j:plain

f:id:lulululalala:20211031212953j:plain

遊歩道が整備されており、散策を楽しむこともできます。

大パノラマというマクロな視点からだけでなく、ミクロな視点からも紅葉狩りができるというわけですね!

 

f:id:lulululalala:20211031212943j:plain

紅葉の壁。

 

f:id:lulululalala:20211031212935j:plain

青空に映える。暖色の世界。

 

f:id:lulululalala:20211031213302j:plain

中国の奥地感がありますね。不思議な薬草とか生えてそう…。

 

f:id:lulululalala:20211031213001j:plain

最後の写真は大深沢橋を見上げるアングルで。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

はっきり言って、鳴子峡はめちゃくちゃきれいです。

日本の数ある紅葉スポットの中でも頭一つ抜けているんじゃないでしょうか。

東北地方で紅葉狩りの場所を決めかねている方、鳴子峡はおすすめです!!

ただし周囲の国道はめちゃくちゃ混むため、午前の早い時間から訪れるのがベターでしょうか。

また紅葉時期は、鳴子温泉駅中山平温泉駅に臨時の路線バスも運行するため、公共交通機関を使用するのも一案です。

 

近くには鳴子温泉郷もあります。紅葉に温泉…最高ですね!!

仙台中心部からは車で東北自動車道経由で1時間~1時間半ほどです。

 

鳴子峡 【タイプA】

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 五色沼も東北地方の紅葉スポットです!】

www.sekaiwotabi.com

宮城県を代表する絶景といえば松島!

www.sekaiwotabi.com