世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【沖縄の世界遺産】美しいアーチ門の座喜味城跡を訪れよう!

スポンサーリンク

お久しぶりの沖縄県シリーズ?です!

今回取り上げるのは座喜味城跡(ざきみぐすく、ざきみじょう)でございます。

以前ご紹介した首里城今帰仁城跡と同じく、世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群」を構成する史跡の一つです。

中規模ながら、美しい城壁やアーチ門などの遺構が見所!

それでは早速参りましょう!

 

美しいアーチ門の座喜味城跡へ

f:id:lulululalala:20220224161713j:plain

曇天の中、座喜味城跡へ。

15世紀の初頭に護佐丸(ごさまる)によって築城されました。

城郭内の面積は約4,012.51㎡で、沖縄のグスクとしては中規模です。

 

f:id:lulululalala:20220224161634j:plain

戦時中には日本軍の高射砲陣地が築かれ、戦後も米軍の通信基地として使用されました。

1972年に国の史跡に指定され、2000年に世界遺産に登録されました。

 

f:id:lulululalala:20220224161731j:plain

美しいアーチ門。

座喜味城のアーチ門は、沖縄に現存する最も古い石造りのアーチ門と見られています。

エモすぎる…。

 

f:id:lulululalala:20220224161722j:plain

美しい城壁。

 

f:id:lulululalala:20220224161749j:plain
f:id:lulululalala:20220224161758j:plain

座喜味城は要塞チックです。

敵を欺くために設けられた行き止まりの通路も。

こっちかな?って思って歩いたら、ナチュラルに騙されました。笑

 

f:id:lulululalala:20220224161740j:plain

ジム・キャリートゥルーマン・ショーのラストシーンのようだ!!

 

f:id:lulululalala:20220224161818j:plain

RPGのフィールドでありそうな感じ。

楽しい。冒険心がくすぐられます。

 

スポンサーリンク  

 

城壁の上を歩いてみよう

f:id:lulululalala:20220224161855j:plain

城壁の上を歩くことができるのがポイント。

標高120m余の丘陵地に立地していることもあり、見晴らし良しです。

 

f:id:lulululalala:20220224161932j:plain

曲線を描く城壁が美しいです。

 

f:id:lulululalala:20220224161914j:plain

この一帯は読谷村(よみたんそん)という村です。

日本で最も人口の多い村だそうです(約4万人)。

 

f:id:lulululalala:20220224161942j:plain

いっちぇ~ならんど~。なんかかわいい響き。

 

f:id:lulululalala:20220224161953j:plain

かっこいい階段とアーチ門の写真をもう一枚!

 

f:id:lulululalala:20220224161625j:plain

併設されている世界遺産座喜味城跡ユンタンザミュージアムでは、座喜味城跡や読谷村の歴史や文化を学ぶことができます。

 

f:id:lulululalala:20220224162021j:plain

やちむん市? ゆんた市場?

全然分からない看板がありました。一体なんなのでしょうかコレは?!

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

やちむん市は気になるところですが、日程が合わずスルーしました。

座喜味城跡はシンプルながら不思議な魅力のある素敵な史跡でした。

大規模な今帰仁城跡などの陰に隠れがちですが、私はなかなか気に入りました。

入場料は無料! ぜひふらっと立ち寄ってみてください。

(夕日の時間がおすすめとの情報もあり。)

 

■住所:〒904-0301 沖縄県中頭郡読谷村座喜味 708-6

那覇からは車で1時間以内です。

 

トゥルーマン・ショー (字幕版)

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? グスクとしては最大級の規模を誇る今帰仁城跡!

www.sekaiwotabi.com

【復興を願って… 在りし日の首里城へ!

www.sekaiwotabi.com