世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【海上自衛隊】横須賀地方隊サマーフェスタ2022に行ってきました!

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

神奈川県横須賀市にある海上自衛隊横須賀地方総監部で「横須賀地方隊 開隊70周年記念 サマーフェスタ2022」が2022年8月6日(土)に開催されました。

海上自衛隊の基地が一般公開され、護衛艦や潜水艦に乗れちゃうという大変に素敵なイベントです!

実に3年ぶりの一般公開ということで、行ってきました。

 

 

すごい行列でした

朝9時からということで、朝9時すぎに訪れましたが、既にけっこうな行列ができていました。

出遅れた感がすごかったです。

Twitterを見ると、朝7時頃から並んでいる人もいたようで…。

心が折れかけましたが、せっかく来たので並ぶことにしました。

 

だんだんとイベント開催場所が近付いてきました。

174と数字が判別できるのは護衛艦「きりしま」で、奥にあるオレンジ色の船は砕氷艦「しらせ」です。

 

11時前にようやく入場できました。1時間半以上並びました。

暑かった…。それでも曇りでまだ良かったです。

 

本部の建物。

こういう機会でもなければ近くでまじまじと見ることもないですよねぇ。

 

まず目に飛び込んできたのが、イベントの目玉?である護衛艦「きりしま」

ただここは一旦スルーし潜水艦に向かいます。

 

潜水艦「せいりゅう」の艦内を見学??

潜水艦「せいりゅう」が一般公開されていました。

艦内が見られる?!…と思いきや、

 

上を歩くだけでした。

ものの10秒ほどで終わってしまいましたが、これはこれで貴重な経験になりました。

 

潜水艦の上を歩く機会もそうそうないですからね~。

不思議な感覚でした。

 

会場はこんな感じ。多くの人たちが訪れていました。

 

砕氷艦「しらせ」は南極観測船です

続いては砕氷艦「しらせ」に向かいます。

海上自衛隊が運用する南極観測船です。

 

オレンジ色のボディが素敵。

白銀の世界でも目立つように、ということなんでしょうかね。

 

ウェルカム・トゥ・しらせ!

 

船上を見て回ります。

名古屋港にある南極観測船ふじと似ているなぁと思いましたが、それもそのはず「ふじ」の後継艦が「しらせ」(初代)でした。そりゃ似ていて当然ですね。

(今回見学したのは「しらせ」(2代)です。)

 

ヘリコプター格納庫です。

 

2022年1月17日~18日の2日間、ブリザードを耐えたという自衛艦旗が掲げられていました。

そのときの最大瞬間風速は97ノット(約50m/s)だったとか。

 

南極の石とコンテナ。

月の石といい南極の石といい、遥か彼方の石にロマンを感じてしまうのはなぜなんでしょうか。ただの石なのにね。

 

手前のボートに乗っている人たちは、特別機動船の体験乗船をしています。

楽しそうだなぁと思いましたが、大学生以下が対象だったので、私は乗れませんでした。ざんねん!

ちなみに奥に停泊しているのは、護衛艦「きりしま」潜水艦「せいりゅう」です。

 

スポンサーリンク  

 

護衛艦「おおなみ」と護衛艦「ゆうぎり」もいました

砕氷艦「しらせ」の隣には護衛艦「おおなみ」が停泊していました。

 

更に奥にも一隻。

分かりづらいですが艦番号153とあります。護衛艦「ゆうぎり」ですねぇ。

 

「おおなみ」と「ゆうぎり」、ともに見学はできないようでした。

 

良い感じのツーショット。

 

もういっちょ。

こうして見ると完全に要塞ですね。

 

爆発物処理班の展示。

このように艦艇一般公開以外にも様々な催しがあって飽きませんでした。

 

陸上自衛隊の車両展示。

 

護衛艦「きりしま」に乗船!!

さて一番の目玉?の護衛艦「きりしま」へ。

 

イージスシステムを搭載した、いわゆるイージス艦です。

 

少しの行列に並んでいざ乗船。

イージス艦に乗るのは初めてです!!

 

無機質な感じが良き。

この手の護衛艦が一様に灰色なのは遠くから発見しづらくするためです、たぶんね。

 

手前に主砲。54口径127mm単装速射砲。

 

別アングルから。

 

戦争映画でよく見るアングル。

手前の丸太みたいなやつにはハープーンと呼ばれる対艦ミサイルが格納されています。

 

色々撮ってみました。

総員離艦安全守則など。大変興味深いですね。

 

けっこう自由に歩き回れます。

 

ここからミサイルが垂直発射されます。イージスシステムの中核ですね。

こんな近くで見られるなんて…。なんかすごい。

 

自衛隊の皆さんもとてもフランクです。

艦長さんがいたので一緒に記念撮影してもらいました。

 

哨戒ヘリコプターが見えます(ヘリは見学し損ねました)。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

2020年と2021年はコロナ禍のため中止となり、実に3年ぶりの開催だったようです。

とても盛況でした。

私はミリタリー好きというわけではないので、あまり大した解説はできずにスミマセン。。

でもとても楽しめました。1時間半並んだ甲斐は確実にありましたね。

荷物入れや文房具などの記念品ももらえました。来年以降もまた行きたいです。

サマーフェスタ2022の詳細イベント情報/広報 - 横須賀地方隊

横須賀地方隊サイト横須賀地方隊

 

■住所:〒238-0046 神奈川県横須賀市西逸見町1丁目

サマフェス以外にも時折イベントが開催されているようですよ。

要チェックですね!!

 

自衛隊グッズ 海上自衛隊 創設70周年記念 フェイスタオル

 

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 時代に取り残された米軍基地跡へ

www.sekaiwotabi.com

京急油壺マリンパーク、メモリアル

www.sekaiwotabi.com