皆さんごきげんよう。
今回はサウジアラビア国内移動編です。
ハラマイン高速鉄道で、メディナ(マディーナ)からジェッダ(ジッダ)へ向かいました。
ハラマイン高速鉄道は、2018年に開業したばかりのサウジアラビア自慢の?高速鉄道で、全長は453kmあります。
メッカとメディナ(マディーナ)、2大イスラム聖地を結んでいます。
運行速度は時速300km!
中東最速の高速鉄道の乗り心地は一体どんな感じなんでしょうか??
Haramain High Speed Railway, Saudi Arabia
近代的なメディナ駅
メディナ駅(Madinah Station)です。
市内中心部から約10km離れた場所にあります。
泊まった宿のフロントが呼んでくれた白タクwで移動しました。(このお話はまた別の記事で…)
近代的で巨大な駅舎がお出迎え。
敷地内にはしっかりとモスクがありました。流石イスラムの国!
エントランス的なところ。めちゃくちゃ広い。
天井のデザインは、メディナの国際空港のそれを彷彿とさせます。
中はこんな感じ。見た目は鉄道駅というよりもはや完全に空港。
なんならそのへんの地方空港よりもでかい。そしてきれい。
Free Wi-Fiが飛んでいないかと、手前のカウンターのお姉さんに聞いたのですが、けっこう冷たく「無い」って言われてしまいました。南無
料金表がありました。
メディナ~ジェッダ間の料金(エコノミー)ですが、
最小:143.75 SAR(約5,600円)
中間:189.75 SAR(約7,400円)
最大:230 SAR(約9,000円)
という感じで記載されていました。(1SAR=39円で計算)
繁忙期とか諸々の諸条件で変わる感じかなと思います。
予約サイトを見ている限り、日付が迫っているほど料金が上がっている印象を受けたので、予定が決まっている方は早めに予約するのが良さげかもです!
ちなみに私が購入したチケット料金は189.75 SAR(約7,400円)でした。
(乗車前日に購入)
※実際のスクショです。税金15%込み。
お土産屋さん的なところ。おしゃれやな。
スタバもありました。
男子トイレの個室はこんな感じでした。
しっかりと清掃されている印象を受けました。
駅舎内をうろうろ。ごみごみしていなくて良きです。
スポンサーリンク
車両めちゃかっこいい
電光掲示板の表記が「BOARDING」になるまで待ちます。
システムはほぼ空港と同じ。
オンライン予約時にメールに送られてきた「Ticket Notification(PDFファイル)」を係員に提示します。
(スマホ画面上で見せる感じでOKでした!)
人波に着いていきます。皆が皆、一様にイスラム衣装に身を包んでいます。
バックパッカー的な見た目をしているのは私だけですね。
エスカレーターを下りホームへ。
13時30分発のジェッダ(JEDDAH)行きの電車に乗ります。
まさに高速鉄道といった感じのデザイン。かっこいいな!
スペインが技術支援を行ったようです。
サウジアラビアでは写真撮影が禁止されている?エリアもあるとのことで、果たして駅はセーフなのか?分からず警戒気味でしたが、係員や警備員的な人がいる前でパシャパシャ写真を撮っていても何も言われなかったので、、まぁ良いのかな。
一応、駅に限らず、女性は写さないように気を付けています。
もういっちょホームの感じ。
円形のわっかがおしゃれだよね。デザインに余裕を感じます。
ロゴかっこいいな。
日本の新幹線に乗り込むときの感じに似ている。というか同じだ。
いざ乗車!砂漠を走る高速鉄道の乗り心地は??
車両の中はこんな感じ。
エコノミー席ですが、窮屈感もないし、めちゃくちゃ良さげ!
USBポートやコンセントもあって至れり尽くせり。ありがたや。
車窓。ずっとこんな感じの眺めが続きます。
たまに町も出現します。
どんな日常がここにはあるんだろう? 気になります。
街並みが広がってきました。そろそろジェッダに到着です。
1時間41分の列車旅が終わろうとしています。
下車。
写真を撮っていたら、係員に「早く行け」と言われました。すんません。
サイバーパンク感溢れるジェッダ駅
メディナ駅も近代的でしたが、ジェッダ駅(Jeddah Station)は近代的を通り越してもはや近未来的な感じになっていました。
溢れ出るサイバーパンク感。
人が全然いないのが尚更近未来っぽい。
まじで人いねえ。みんなどこ行った。
待合室的なところをぷらぷら歩いてみましたが、全然誰もいませんでした。
時刻表のタイミングの妙ですかね。
もしくはみんなメッカに行っちゃうので、途中のジェッダではあまり降りないんでしょうかね。
不思議なデザインの出入り口。面白いね。
映画「トータル・リコール」のラストシーンでこんな建物出てきたな。
外は暑い。
タクシー乗り場?バス乗り場?
誰もいねえ。
Uberで配車しました。車が到着するまでしばらく待ち。
(サウジアラビアでのUber使用模様はまた改めて記事にします。)
おわりに
さて、いかがでしたでしょうか。
サウジアラビアが誇る時速300km超えの高速鉄道”ハラマイン高速鉄道”の乗車記でした。
乗り心地はとても良きでした!
月並みな感想ですが、新幹線に乗っている感じでしたね。安定走行でした。
次回はビジネス席も乗ってみたいです。
皆さんもサウジアラビア国内移動の際は、ハラマイン高速鉄道をぜひチェックしてみてください!
以下余談です。
メディナのホテルでハラマイン高速鉄道のチケットをオンライン予約したんですが、ネット回線速度が遅かったせいか?何度トライしてもカード決済がうまくいかず、2時間くらい格闘しました。
最終的に予約できましたが、なぜか二重引き落としされるという事態に。。
なんだよと思いつつ、ハラマイン高速鉄道の問い合わせフォームから、二重引き落としされたっぽいので返金して欲しい的なことを書いて送りました。
ただ翌日になっても返事はなし。
どうしようかなーと思っていると、3日後に返金があってほっとしました。
…という話がありました。(よかったよかった)
→ ハラマイン高速鉄道公式Webサイト ※チケットの予約はこちらから。
スポンサーリンク
変換プラグ 海外 コンセント 変換 電源プラグ 旅行充電器 4usbポート 変換器 bf c se a o マルチ変換プラグ 急速充電 韓国 イタリア オーストラリア ハワイ ヨーロッパ マレーシア 台湾 ドイツ アメリイカ ギリス 全世界180ヶ国以上
【メディナのタクシー運転手と揉める】