世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【オリンピック聖火台のある街】バンクーバーを歩こう!

バンクーバー(Vancouver)。 カナダ(Canada)を代表する世界都市であり、2010年の冬季オリンピック開催地です。 今回は、洗練された美しい都会・バンクーバーのダウンタウンを散歩します。 当時オリンピックで使用された聖火台(Olympic Cauldron)もありました…

明石海峡大橋を渡り冬の淡路島!水仙と渦潮を見に行こう!

兵庫県神戸市と淡路島とを結び、明石海峡に架かる橋、それが明石海峡大橋です! 全長3,911 mにも及ぶ、世界最大の吊り橋です。 1988年(昭和63年)5月に着工、およそ10年後の1998年(平成10年)4月に完成しました。 今回は、そんな明石海峡大橋を渡って冬の淡路…

【中世の町並み】チェコ・プラハの新市街を散歩しよう!

チェコ共和国(Czech Republic)の首都プラハ(Prague)は、中欧を代表する世界都市です。 人口は約120万人。 中世の建物が多く残された町並みは、その美しさから、数々の映画やドラマなどのロケ地として使われています! (例えば、日本の作品では「のだめカン…

魔女の宅急便のモデルになった街”ストックホルム”を散歩しよう!

北欧、スウェーデン(Sweden)。 首都ストックホルム(Stockholm)は、約75万人の人口を持つ、北欧最大の世界都市です。 歴史ある美しい町並みは、ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルと言われています! 今回は、そんな素敵なストックホルムを早朝にふらっと散…

【まるで千と千尋の神隠し】夜の伊香保温泉をふらっと散歩しよう!

伊香保温泉!……と言えば、群馬県を代表する名湯の一つです! 石段の脇には、旅館や土産屋、飲食店などがずらりと並びます。 今回は、そんな風情ある温泉街を夜中にふらっと散歩してみました! 伊香保温泉の夜を歩こう まるで千と千尋の神隠しのよう?! 提灯…

ベトナム・ハノイのナイトマーケットを物色して回ろう!

ナイトマーケット(夜市)と言えば、アジアの名物の一つ! ずらりと並んだ屋台。行き交う人々。あふれる活気。 東南アジアや中華圏で、訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?? 今回は、ベトナム(Vietnam)の首都ハノイ(Hanoi)のナイトマーケットをご…

【沖縄・追憶の首里城】火災に遭う前、在りし日の姿を振り返る

その衝撃的なニュースは突然飛び込んできました。 2019年10月31日未明、首里城で火災が発生。 火は11時間にもわたり燃え続け、正殿と北殿、南殿が全焼しました。 文化財も400点以上が焼失したといいます。 マジかよ……。 半年前、フランス・パリでは、ノート…

【唯一無二の世界観】九龍城砦を再現した”ウェアハウス川崎”が閉店へ

かつて香港に存在していた超カオスなスラム街「九龍城砦」。 無法地帯の迷宮であり、興味本位で中に入った旅行者は、二度と出られないとも言われました。 そんな「九龍城砦」の世界が、実は日本にもありました。 それが「ウェアハウス川崎」です! 「ウェア…

【マレー鉄道で国境を越えよう!】マレーシアからシンガポールへ!深夜特急の旅!

マレー鉄道でマレーシアからシンガポールへ向かいます! マレーシア国内を縦断する鉄道路線がいわゆるマレー鉄道ですが、北はタイ、南はシンガポールまで延びるマレー半島を縦断する鉄道ルートを広義のマレー鉄道と呼ぶこともあります。 早速、国境を越えて…

【町中どこもかしこも廃墟?!】財政破綻した”夕張市”の今を訪れる

”夕張メロン”の産地として知られる夕張市。 訪れたことはなくとも、その名を知る人は多いでしょう。 かつては炭鉱の町としても栄えました。 しかし、現在は別の理由から有名になっています。 「財政破綻した市」 街並みを歩くと、どこもかしこも廃墟だらけ。…

【北海道最大の湖】オホーツク沿岸の”サロマ湖”を望むパノラマが最高!

北見市、常呂郡佐呂間町、紋別郡湧別町の三つの市町にまたがり、オホーツク海へとつながる「サロマ湖」。 北海道で一番大きな湖です。 日本の中でも、琵琶湖、霞ヶ浦に次いで第三位の大きさを誇ります。 (汽水湖では日本で一番大きな湖!) なんとなく名前…

【タイらしい光景を満喫!】ダムヌン・サドゥアック水上マーケットが楽しい!

タイ名物の一つといえば、水上マーケット(floating market)! 水上市場とか、フローティング・マーケットなんて呼ばれ方もしますね。 舟が所狭しと運河を行き交う光景は、アジアならでは。 今回は、バンコク(Bangkok)から南西約80kmに位置するダムヌン・サド…

埼玉でムーミンに会える!話題の「ムーミンバレーパーク」に行こう!

そうだ、ムーミン一家に会いに行こう! 埼玉県飯能市宮沢湖に、メッツァというテーマパークができました! 「ムーミンバレーパーク」と「メッツァビレッジ」からなります。 ”メッツァ(metsä)”は、フィンランド語で“森”を意味する言葉です。 発祥のフィンラン…

【ハプスブルク家の歴史】”音楽と芸術の都”ウィーンを散歩しよう!

”音楽と芸術の都”ウィーン。 ハプスブルク家の繁栄と共に発展した、世界有数の文化都市です。 華やかな貴族文化の残り香が漂う歴史ある街並み。 ウィーン歴史地区は、世界遺産に登録されています。 オーストリア(Austria)の首都ウィーン(Vienna)。 いかにも…

【太平洋フェリーに乗って】名古屋~仙台~苫小牧を結ぶ1,333km!!

日本国内には、いくつもの長距離フェリー航路があります! 北は北海道、南は九州まで、多くの地点が海路により結ばれています。 名古屋~仙台~苫小牧の約1,330kmの航路を結ぶ、それが太平洋フェリーです! 今回は、飛行機でも電車でも車でもない、フェリー…

【東北地方廃墟めぐり】”雲上の楽園”と呼ばれた松尾鉱山アパート群をゆく

かつて、東洋一の硫黄鉱山が岩手県岩手郡松尾村(現在の八幡平市)にありました。 その名は、松尾鉱山。 当時最先端の設備を備えた鉱山都市は、「雲上の楽園」と呼ばれました。 人々の理想郷がそこにはあったのです。 しかし、理想郷がいつまでも続くことはあ…

香港の”二階建て路面電車(トラム)”が可愛すぎる件

香港の風物詩といえば、何でしょうか?? 超過密状態のビル? 横に飛び出した大量の看板? 以前記事にした角の丸いビルなんかもそうですね! 今回は、香港島を走る二階建て路面電車(トラム)を取り上げます。 ただひたすら二階建てトラムの写真を貼っていくだ…

ベトナム・ハノイに架かるロンビエン橋を歩いて渡ろう!

ベトナム(Vietnam)の首都ハノイ(Hanoi)市内に、ロンビエン橋(Long Biên Bridge)という橋があります。 1902年にフランスが建設した、紅河(ホン川)に架かる全長1,700mの鉄橋です。 ベトナム戦争時には幾度となく米軍の爆撃を受けましたが、その度に修復され、…

【日本一深い湖】秋田県の田沢湖に佇む黄金の女性?!

皆さんごきげんよう。 秋田県の中央よりやや東側、岩手県寄りの場所に、田沢湖という湖があります。 大きさは日本で19番目と大したことはないのですが、深さが日本一です(最大深度は423.4m) また、オスカー像そっくりのブロンズの姫が立っているといいます…

【絶景ドライブコース!】蔵王の”お釜”を見に行こう!

宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰。 東北地方を約500kmにわたって連なる奥羽山脈の中にあります。 蔵王連峰を東西に横断し、宮城県と山形県を繋ぐ山岳道路、それが蔵王エコーラインです。 今回は、360度に広がる大自然のパノラマを満喫しながら、ドライブで…

香港の”角の丸いビル”が可愛すぎる件

香港でよく見る”角の丸いビル”。 可愛らしくて、とても好きなんです! なんのことを言っているのかって?? 語るよりも見ていただいたほうが早いでしょう! じゃーん。こんな感じのビルのことです! 角が丸くなっているのが分かりますよね! 香港ではこのよ…

【まるで九龍城砦】香港のカオスビル”重慶大厦”に泊まりたい!

香港に『重慶大厦(チョンキンマンション)』と呼ばれるカオスなビルがあります。 1961年に建てられた超巨大雑居ビルです。 増改築が繰り返された結果、内部はまるで迷宮に。 その様子は、かつて香港にあった巨大なスラム街『九龍城砦』を髣髴とさせます。 安…

【フランス・パリ】モンマルトルの丘を歩こう!~サクレ・クール寺院からムーラン・ルージュまで~

「フランス・パリで一番高い丘、それがモンマルトルの丘です。 標高は130m。セーヌ川右岸パリ18区を構成しています。 芸術家の街として知られ、ピカソやゴッホ、ルノワールなど、多くの歴史的画家たちがこの地にゆかりを持ちます。 また、歓楽街として栄え…

【天気の子・聖地巡礼】解体される前に!”代々木会館”へ急げ!!【100%の晴れ女に会いに】

『君の名は。』から3年ぶり——。 新海誠監督の最新作『天気の子』が7/19(金)に公開されました。 東京を舞台とした現代劇です。とても面白かったですね。 皆さんはもう見に行かれましたか?? 前作『君の名は。』同様、『天気の子』でも、実在する数々の場所が…

【夏の北海道の絶景!】丘のまち”美瑛”をめぐる!

夏の北海道は最高ですよね! 見るべき場所は、とにかくたくさんあるわけです。 今回は、美瑛(びえい)を訪れました。 美瑛といえば、丘のまち。 パッチワークのような美しい丘がどこまでも広がります。まさに絶景! 早速参りましょう!! ケンとメリーの木 ね…

【世界一のギネスが飲みたい!】アイルランド・ダブリンの”ギネス・ストアハウス”へ!

世界一のギネスが飲みたい! ビール大好きの私、特に愛する銘柄の一つが”ギネス(Guiness)”です。 アイルランド・ダブリン発祥のスタウトです。 ほとばしる大麦のロースト感とクリーミーな泡! うまい以外の言葉が見つかりませんね。 そんなギネスを世界一お…

東京駅から秋葉原まで歩きました。

皆さん、ごきげんよう。 その日、東京駅に降り立った私は、秋葉原まで歩いて行くことにしました。 なぜでしょう。 めちゃくちゃ晴れていて、散歩したら気持ち良さそうだな~って思ったからです。 決して東京駅から先のSuica残高がなくなったからではありませ…

日本の都市の写真をひたすら貼っていきます【その②】

皆さんごきげんよう。 今回は、日本の都市の写真をひたすら貼っていくという記事です。 前回(その①)に続き、第2弾です(まさかの)。 私は、色々な都市の人口とか都会度について考えを巡らすのが好きなのです。 そうです、これは完全に私得の自己満足的記…

【アイルランドに到着!】早朝のダブリンを散歩しよう!

皆さんごきげんよう。 ロンドンから国境を越え、アイルランド(Ireland)の首都ダブリン(Dublin)へとやって来ました。 3月中旬。時刻は朝の7時。まだまだ冷え込む早朝です。 しかし夜行バスにずっと乗っていたから、身体が動きたがっている! 早速てくてく歩い…

札幌の景色を楽しみたい!眺望が素晴らしい展望台めぐり3選!|北海道

大好きなまち、札幌。 札幌の街並みを少し高いところから楽しみたい! というわけで、今回は札幌の景色の良い所めぐりです。 いくつかある展望台の中から、三か所を訪れました。 それぞれ時期が前後していますが、気にしないでください! それでは早速参りま…