世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【世界で最も美しいカフェ】ウィーンの美術史美術館へ

皆さんごきげんよう。 オーストリア・ウィーンにある美術史美術館内のカフェは、世界で最も美しいカフェと称されています。 今回はそんなカフェを覗いてみました。 (12月分の更新、なんとか間に合いました。笑) Kunsthistorisches Museum, Vienna, Austria…

【岩手県の名勝|紅葉×奇岩】猊鼻渓の舟下り

皆さんごきげんよう。 今回は鳴子峡に引き続き東北地方の紅葉名所をお届けします。 最近は記事を書くのが滞りがちですが、少なくとも月に一回は更新したいと思っています。 その結果、月末に投稿が集中しております…。 今月もなんとか間に合いました。。…そ…

【鳴子峡】東北地方を代表する紅葉の名所を訪れよう!

皆さんごきげんよう。 宮城県にある鳴子峡(なるこきょう)は東北地方を代表する紅葉の名所です。 赤や黄色に染まった山々の大パノラマを楽しむことができます。 それでは早速参りましょう! 東北地方を代表する紅葉の名所「鳴子峡」 トンネルから列車が顔を出…

【53年の歴史に幕】さようなら、京急油壺マリンパーク

2021年9月30日に閉館予定の京急油壺マリンパークに行ってきました。 最初で最後の訪問になりましたが、とても良かったです。 中でもいるか・あしかショーは圧巻でした。 今回はメモリアル的な記事です。 京急油壺マリンパーク、53年の歴史に幕 圧巻のいるか…

【円形の要塞】ローマのサンタンジェロ城へ!!

皆さんごきげんよう。 最近はブログの更新が滞りがちで恐縮です。 最低でも月に一回は記事を書くように心掛けます…。 というわけで8月分の記事でございます。 今回ご紹介するのは、イタリア・ローマにあるサンタンジェロ城です。 ローマに佇む円形の要塞。内…

Twitterはじめました。

Twitterはじめました。 これまでに訪れた場所はもちろん、日常で気になった風景や建物などの写真を投稿していきます。 マジでゼロから始めたので、フォロワーが全くいません。 もし良ければフォローお願いします! twitter.com 以下、お目汚しつぶやき。 な…

【まるで中世】カレル橋を渡りプラハ城へ!

皆さんごきげんよう。 今回は一年ぶりにチェコのプラハを取り上げます。 Prague, Czech Republic チェコの首都プラハの街歩きシリーズ第3弾です! 前回の記事では、プラハの旧市街広場からカレル橋まで散歩しました。 今回は、橋を渡った先のプラハ城などを…

【ダブリン発祥の地】歴史あるダブリン城を見学しよう!

皆さんごきげんよう。 アイルランドの首都ダブリン観光シリーズそのX(何個目の記事か忘れた)です。 前回の記事では、クライストチャーチ大聖堂をご紹介しました。 今回はダブリン城を取り上げます。 Dublin Castle ダブリン城の誕生は、ダブリンという都市…

【北方領土が見える場所】日本最東端の納沙布岬へ

皆さんごきげんよう。 今回は北海道の東のはて”根室”を訪れたときの様子を記事にしました。 納沙布岬(のさっぷみさき)は、根室半島の先端に位置し、一般人が訪問可能な日本最東端地点です。 ”最果て” 何とも心くすぐられる表現ですね。 また納沙布岬からは北…

ロンドンをふらっと散歩しよう!

皆さんごきげんよう。 緊急事態宣言発令中につき、今年のGWもおうちに引きこもっています。 さて今回は、5年前にイギリス・ロンドンをふらっと散歩したときの模様を記事にしてみました。 いやはや、自由に海外旅行に行けるのはいつになることやら…。 頑張っ…

【クアラルンプールから日帰り!】神秘的なバトゥ洞窟を訪れよう!

皆さんごきげんよう。 マレーシア・クアラルンプールから日帰りで行けるスポットの一つに「バトゥ洞窟(バトゥ・ケイブ)」があります。 石灰岩でできた巨大な洞窟であり、ヒンドゥー教の聖地として知られています。 気になりますねぇ。早速参りましょう! B…

世界最大級!鳴門の渦潮を観潮船から楽しもう!

皆さんごきげんよう。 緊急事態宣言直下の東京からお届けいたします。 今回は鳴門海峡の渦潮を見に行ったときの模様です! 以前の記事では海上遊歩道からアプローチしましたが、今回は観潮船からアプローチしています。 それでは早速参りましょう! 世界最大…

【いよいよ見納め】浜松町の世界貿易センタービルの展望台へ

皆さんごきげんよう。 東京・浜松町の再開発に伴い、世界貿易センタービルディングが2021年度中に解体されます。解体後は、新たなビルに建て替えられるようです。 世界貿易センタービルといえば、地上152mの高さから東京を一望できる「展望台シーサイドトッ…

【ニッカウヰスキーの原点】北海道の余市蒸溜所に行こう!

皆さんごきげんよう。 国産ウイスキーの値段高騰が止まりませんね。 それもそのはず、多くの有名銘柄が、原酒不足で次々と終売しています。 数年前はそこらのスーパーでも気軽に買えたウイスキーが、今ではなかなか手に入らないレア物になってしまいました。…