世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

魔女の宅急便のモデルになった街”ストックホルム”を散歩しよう!

北欧、スウェーデン(Sweden)。 首都ストックホルム(Stockholm)は、約75万人の人口を持つ、北欧最大の世界都市です。 歴史ある美しい町並みは、ジブリ映画「魔女の宅急便」のモデルと言われています! 今回は、そんな素敵なストックホルムを早朝にふらっと散…

【まるで千と千尋の神隠し】夜の伊香保温泉をふらっと散歩しよう!

伊香保温泉!……と言えば、群馬県を代表する名湯の一つです! 石段の脇には、旅館や土産屋、飲食店などがずらりと並びます。 今回は、そんな風情ある温泉街を夜中にふらっと散歩してみました! 伊香保温泉の夜を歩こう まるで千と千尋の神隠しのよう?! 提灯…

ベトナム・ハノイのナイトマーケットを物色して回ろう!

ナイトマーケット(夜市)と言えば、アジアの名物の一つ! ずらりと並んだ屋台。行き交う人々。あふれる活気。 東南アジアや中華圏で、訪れたことのある方も多いのではないでしょうか?? 今回は、ベトナム(Vietnam)の首都ハノイ(Hanoi)のナイトマーケットをご…

【沖縄・追憶の首里城】火災に遭う前、在りし日の姿を振り返る

その衝撃的なニュースは突然飛び込んできました。 2019年10月31日未明、首里城で火災が発生。 火は11時間にもわたり燃え続け、正殿と北殿、南殿が全焼しました。 文化財も400点以上が焼失したといいます。 マジかよ……。 半年前、フランス・パリでは、ノート…

【唯一無二の世界観】九龍城砦を再現した”ウェアハウス川崎”が閉店へ

かつて香港に存在していた超カオスなスラム街「九龍城砦」。 無法地帯の迷宮であり、興味本位で中に入った旅行者は、二度と出られないとも言われました。 そんな「九龍城砦」の世界が、実は日本にもありました。 それが「ウェアハウス川崎」です! 「ウェア…

【マレー鉄道で国境を越えよう!】マレーシアからシンガポールへ!深夜特急の旅!

マレー鉄道でマレーシアからシンガポールへ向かいます! マレーシア国内を縦断する鉄道路線がいわゆるマレー鉄道ですが、北はタイ、南はシンガポールまで延びるマレー半島を縦断する鉄道ルートを広義のマレー鉄道と呼ぶこともあります。 早速、国境を越えて…