本場タイで、ムエタイの試合を観戦しましょう!!
ムエタイ(Muay Thai)は、タイの国技。世界最強の格闘技として名高い、いわゆるタイ式のキックボクシングです。
その歴史は古く、13世紀の時点で既に軍隊の実践格闘技に取り入れられていました。
ムエタイ映画では、トニー・ジャーの「マッハ!!!!!!!!」などが日本でも有名です(面白いのでぜひ見てみてください)!
今回は、バンコク市内でド迫力のムエタイの試合を生で観戦してきました!
スポンサーリンク
チケットを購入してルンピニー・スタジアムへ!
さて、特に下調べもないまま、仲良くなったタクシーの運転手に連れられ、バンコク市内のとあるチケットオフィス的なところへ。
VIP席観戦が2,000バーツでした(当時のレートで約6,800円)。
ちょっと高いなぁと思いましたが、まぁ良しとしましょう。
今回観戦するのは、ルンピニー・スタジアム(Lumpinee Boxing Stadium)という、バンコク市内に2つあるスタジアムの一つ。
私が訪れた2013年8月当時は、ラーマ4世通り沿いにありましたが、現在はドンムアン空港の付近に移転しています(詳しくは記事の最後で!)。
以下、本記事で紹介する写真は、移転前のものです。
熱気が伝わってくるかのようなスタジアムの外観!
人もわらわらいました。
ていうか、渋滞のせいで既に試合時刻を回っています!
タクシーの運転手曰く「地下鉄より早い」とのことでしたが、ぜんぜん遅いやんけ!
試合を楽しもう!ものすごい熱気!
そんな運転手に対する文句はさておき、先ほど購入したチケットを手に、いざ入場。
満員御礼。めちゃくちゃ盛り上がっているではありませんか!
リングサイドがVIP席。周囲には西洋人が多かったです。
うんうん。けっこう近くで見られていい感じ。流石VIP席。
特に下調べはせずにノリで来てしまったので、誰と誰がどういう名目で闘っているのかはよく分からないのですが、とにかく盛り上がっています!
どっちもがんばれ!
ビールを飲みながら観戦します。サイコーです!
ムエタイは1ラウンド3分の5ラウンド制です。ラウンド間には2分間のインターバルをおきます。
キックはもちろん、パンチや首相撲、肘打ち、膝蹴りも認められています。
とはいえ、細かいルールは知らなくても十分楽しめます!
引き締まった体の男二人が闘志を剥き出しにしています。
間近で見るファイトは最高!
勝者です! この選手が勝ちました。
撮影も自由。
しかしファインダー越しに見るのと生で見るのとでは迫力が違いますので、せっかくなら生で見ることに集中したいものですな!
俯瞰。こんな感じです。写真では分かりませんが、試合中は怒号が飛び交ったり飛び交わなかったり!
そういった雰囲気も含めて楽しんじゃいましょう。
勝利した選手との記念撮影も可能!
途中入場・途中退席オーケー!
手にスタンプを押してもらうことで、再入場も可能です。
チケットがあれば、行われている全ての試合を観戦することができます。
ちなみに、廊下をふらふらしていると、先ほどの試合で勝利した選手がいたので、声をかけてみたところ、一緒に写真を撮ってくれました!なんというファンサービス!
選手とセコンドっぽい人がいました。こうした裏側までもふらっと近づけます。けっこう自由に。
スタジアム前の食堂的なところで晩御飯。
料理名はよく分からなくとも、タイ料理はマジでうまいっすね!
夜のスタジアム。けっこう庶民的な外観ですよね。1956年に建設されました。
ちなみにグッズもたくさん売っています。
私は記念にムエタイの絵が描かれたTシャツを250バーツ(約850円)くらいで買いました。6年以上経った今でもまだ持っています。部屋着としてたまに着用中。着用している間、気分はファイター。
スタジアム前の道路です。
帰るためにバイタクとかと値段交渉しましょうか。これがまた骨なんだなぁ。
おわりに
さて、いかがでしたでしょうか。
ムエタイをよく知らないまま臨んだ試合観戦でしたが、めちゃくちゃ楽しめました!
皆さんも、熱気あふれるスタジアムの雰囲気をぜひ体感してみてください!
なお、ルンピニー・スタジアムは、2014年に移転&リニューアルしました。
新しいスタジアムはドンムアン空港の付近にあります。
庶民的な外観も、随分と立派な感じになったようです。
移転後の住所:No.6 Ramintra Rd. Anusawaree, Bang Khen, Bangkok.
付近に駅はないので、市バスを乗り継ぐか、タクシー等を利用しましょう!
(市内中心部から20~30km程度離れているので、時間に余裕をもって出発を!)
なお、本記事では、バンコク市内の適当なオフィスでチケットを購入しましたが、現地のスタジアムでの購入が可能です。
VIP席(2,000バーツ)のほか、2階席(1,500バーツ)や3階席(1,000バーツ)があります。
※ ほかに現地人価格の席もありますが、外国人は購入することができません。また、席によっては、現地の人たちが賭博で異常な盛り上がりを見せているのでご注意を。
また、ルンピニー・スタジアムで試合が行われるのは、毎週火曜日、金曜日、土曜日のみなので注意してください!旅行スケジュールとのうまい組み合わせを!
公式サイト ⇒ Lumpinee Boxing Stadium - #1 Muay Thai Stadium in Bangkok
※ オンラインでチケットの予約もできます!
なお、バンコク市内にはもう一つ「ラジャダムナン・スタジアム(Rajadamnern Stadium)」というスタジアムがあります。こちらでもムエタイの試合観戦が可能なのでぜひチェックしてみてください!
住所:Rajadamnern Nok Rd. Pompab Satroo pai Bangkok
公式サイト ⇒ Rajadamnern Stadium
スポンサーリンク
【あわせて読みたい?? タイの水上マーケット!】