世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【タイ最東部の県】ウボンラーチャターニーを彷徨う!その②

スポンサーリンク

タイ最東部の県”ウボンラーチャターニー(Ubon Ratchathani)”!

前回の記事(その①)では、街中の寺院をめぐりました。

今回も、引き続き寺院を中心に見て回ります!(というかウボンの街中は寺院くらいしか見るべきものがない。)

※ もしよろしければ、その①からご覧ください!

それでは早速参りましょう!

スポンサーリンク  

黄金の船がある「トゥンシームアン公園」

f:id:lulululalala:20200111223942j:plain

市街地の中心部にあるトゥンシームアン公園(Thung Sri Muang Park)にやって来ました。

写真は入口の一つ。トゥクトゥクがたくさん待機していました。

街中であまり見かけないな~って思っていたら、ここにおったんかい!

 

f:id:lulululalala:20200111223741j:plain

公園の中にある寺院。この寺院のことをトゥンシームアンと呼ぶのかな?分からない。

 

f:id:lulululalala:20200111223745j:plain

ゾウたちがたくさんいました。夢をかなえるゾウ。

 

f:id:lulululalala:20200111223751j:plain

正面より。ああ、日差しが強い。

 

f:id:lulululalala:20200111223756j:plain

ゾウと一緒に。

 

f:id:lulululalala:20200111224105j:plain

さて、公園の中でひと際目を引くのがコチラ!

黄金のロンギヌスの槍みたいなのが天空に伸びています!これは凄い!正体はなんでしょうか??

 

f:id:lulululalala:20200111224111j:plain

これ、正式名称がよく分からないのですが、ネットで調べたところ「Gold Garuda Carving On The Ship」という呼び方が出てきました。

直訳で「ガルダが彫られた黄金の船」です!

ガルダ(ガルーダ、Garuda)とは、インド神話に登場する神鳥のこと。

タイにおいては、国威の象徴・国章とされています。

 

f:id:lulululalala:20200111224116j:plain

カニがいました。金ぴかのかに。かに道楽のかに?じゃないよね。

 

f:id:lulululalala:20200111224121j:plain

青空と黄金。今にも羽ばたきそうなガルダ。う~ん、これは美しいですねぇ!

 

f:id:lulululalala:20200111224127j:plain

野生のリスがポケモンばりに現れました。

広角レンズしか持っていなかったので、これはトリミングです。

トゥンシームアン公園・住所:Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

なぜかドラえもんがいる「ワット・チャイモンコン」

f:id:lulululalala:20200111223801j:plain

さて、次の寺院に向かいましょう。

先ほどの公園のすぐ傍、ワット・チャイモンコン(Wat Chai Mongkol)です。

 

f:id:lulululalala:20200111223807j:plain

敷地内に入るとバスが展示?してありました。

その手前にはひまわりと動物と子どもたち。

 

f:id:lulululalala:20200111223818j:plain

ボーイスカイとが活動しそうな施設の中に入ってみましょう。

 

f:id:lulululalala:20200111223812j:plain

仏像がありました。しばし休憩。

 

f:id:lulululalala:20200111223824j:plain

僧侶の大きな像がありました。

 

f:id:lulululalala:20200111223829j:plain

神聖な空間にお邪魔します。また休憩させてもらいます。

 

f:id:lulululalala:20200111223835j:plain

壁画がすごい。

 

f:id:lulululalala:20200111223840j:plain

日本にも、軒先に彫像とかがずらりと並んでいる異様な雰囲気のお家、ありますよね。

 

f:id:lulululalala:20200111223853j:plain

木彫りの仏像が居りました。

しかし表面はボロボロ。なかなかに朽ちています。

 

f:id:lulululalala:20200111223846j:plain
f:id:lulululalala:20200111223858j:plain
f:id:lulululalala:20200111223903j:plain
f:id:lulululalala:20200111223908j:plain

よく分かりませんが、恐竜がめっちゃいました。コンセプトは何??

しかもその中に紛れるドラえもん

「隣座りなよ」っていうセリフが聞こえてきそうです。ニヒルな笑顔が憎めないぜ!

ていうかなぜお前はここにいる!

 

f:id:lulululalala:20200111223913j:plain

上野動物園にもこんなんあるわ。

 

f:id:lulululalala:20200111223922j:plain
f:id:lulululalala:20200111223918j:plain

階段の先に黄金の仏像が鎮座していました。

同じ敷地内にいるドラえもんのことをどう思っているのか、ぜひ聞いてみたいですなぁ。

ワット・チャイモンコン住所:Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

ヤシの木が生えてる「ワット・シーウボン・ラッタナーラーム」

f:id:lulululalala:20200111223927j:plain

続いての寺院は、ワット・シーウボン・ラッタナーラーム(Wat Si Ubon Rattanaram)です。

これもまた近くにあります。本当に寺院ばっかり。

どれも似ているので、正直少しマンネリ化してきますね。もちろん、一つひとつはどれも素敵なんですが。

 

f:id:lulululalala:20200111223932j:plain

静かな空間でしばし休憩。

 

f:id:lulululalala:20200111223937j:plain

正面から見た様子。ヤシの木のバランスがいい感じですね。

ワット・シーウボン・ラッタナーラーム住所:Upparat Rd, Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

ムン川のほとり「ワット・スパッタナーラーム・ウォラウィハーン」

f:id:lulululalala:20200111223948j:plain

さらにやって来たのは、ワット・スパッタナーラーム・ウォラウィハーン(Wat Supattanaram Worawihan)です。

今日一日だけで、こんな感じの門を一体いくつくぐったのでしょうか。

 

f:id:lulululalala:20200111223957j:plain

入ってすぐのところに、神聖っぽい感じの3本の木がありました。

 

f:id:lulululalala:20200111224055j:plain

さて、寺院を見てみましょう。真っ白な外観が特徴的です。国旗がはためいていますね。

 

f:id:lulululalala:20200111224050j:plain

軍人っぽい人たちが僧侶を囲んでいました。私は後ろにポツン。

 

f:id:lulululalala:20200111224002j:plain
f:id:lulululalala:20200111224008j:plain

ドラのような鐘がありました。叩くことで徳を積むことができるみたいです。けっこう大きな音がします。

 

f:id:lulululalala:20200111224014j:plain

階段の両サイドに伝統的な龍。その奥にはアーチ。

 

f:id:lulululalala:20200111224018j:plain

背後にはムン川(Mun River)が流れています。全長560kmで、メコン川の支流です。

川のほとりにある寺院なんですね。ハトがめっちゃいました。フンに警戒!海外でフンを落とされたらたまったもんじゃありません(経験あり)。

 

f:id:lulululalala:20200111224024j:plain
f:id:lulululalala:20200111224034j:plain

川辺は憩いの場みたいな感じになっていました。確かに日陰になっていて涼しい~。

多くの人たちが休んでいました。とても平和な空気が漂っています。

 

f:id:lulululalala:20200111224028j:plain

ムン川の静かな水面を眺めましょう。

現在(1月)は乾季。雨季になれば、牙をむくのでしょうか。

ワット・スパッタナーラーム・ウォラウィハーン住所:Supat Rd, Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。その②はここまでです!

その①同様、タイのローカル寺院めぐりの記事になっていまいました。

トゥンシームアン公園の黄金の船はかなり迫力ありましたね。

ドラえもんのいる寺院はとにかくコンセプトが謎でした。おもろかったですけど!

 

辿ったルートはこんな感じです。

トゥンシームアン公園 ⇒ ワット・チャイモンコン ⇒ ワット・シーウボン・ラッタナーラーム ⇒ ワット・スパッタナーラーム・ウォラウィハーン

というわけで、その③に続きます!乞うご期待!!???

 

こっちむいてDORAEMON ( ドラえもん )

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? ウボンを彷徨う旅!その①】

www.sekaiwotabi.com

【黄金の船ではなく黄金の女性が秋田に?!】

www.sekaiwotabi.com