世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【雪と氷の祭典】さっぽろ雪まつりを楽しみたい!

スポンサーリンク

冬の北海道!!

といえば、さっぽろ雪まつり!!

札幌で毎年2月上旬に開催される雪と氷のフェスティバルです!

1950年に始まり、2020年で71回目の開催!

陸上自衛隊も協力して制作される大きな雪像は、圧巻の一言。

今回は「第68回さっぽろ雪まつり2017」の様子をお届けします!

3年前の模様で恐縮ですが、ぜひとも写真で雰囲気を感じていただければと思います!これから訪れようとしている方も、そうでない方も!

それでは早速振り返りましょう!

 

さっぽろ雪まつりは、大通会場すすきの会場つどーむ会場の3か所に分かれています。

まずは大通会場から。雪まつりメイン会場です!

 

スポンサーリンク  

 

雪まつりのメイン「大通会場」

f:id:lulululalala:20200113235325j:plain

写真の大氷像は、台湾の台北賓館という建物です。

ライトアップがめちゃくちゃきれいですね!

まるで異世界から出現したかのような神秘さ。

このように巨大で美しい雪像や氷像が、大通会場には盛りだくさん

 

f:id:lulululalala:20200113235532j:plain

こちらは、フランス・凱旋門

本物の約3分の1スケール。にしても、かなりでかい!ナポレオンがもし仮にタイムマシンで現れても、満足してくれそうですね。

 

f:id:lulululalala:20200113235901j:plain

昼間の様子です。奥のビルに劣らない存在感を発揮しています。

ディテールも精巧な感じが伝わってきますね。

 

f:id:lulululalala:20200113235537j:plain

奈良県興福寺・中金堂です。めちゃくちゃきれい!

ガリガリ君ソーダ味のようなライトアップが素敵です。

 

f:id:lulululalala:20200113235542j:plain

暗闇に浮かぶ純白の興福寺・中金堂。

ちなみに、制作されたすべての雪氷像は、雪まつり閉幕翌日には重機で解体されます。この立派な雪像とて、例外ではありません。儚いですね。

 

f:id:lulululalala:20200113235546j:plain

ダメ押しでもう一枚。紫色に浮かび上がる姿もきれいですねぇ。まるで時空を超えて現れたかのよう。

 

f:id:lulululalala:20200114000002j:plain

巨大なカップヌードルが地面に埋まっていました。こりゃ3分じゃ無理だ。

 

光の洪水「プロジェクションマッピング

f:id:lulululalala:20200113235955j:plain

f:id:lulululalala:20200113235950j:plain
f:id:lulululalala:20200113235945j:plain
f:id:lulululalala:20200113235940j:plain
f:id:lulululalala:20200113235934j:plain
f:id:lulululalala:20200113235930j:plain
f:id:lulululalala:20200113235926j:plain
f:id:lulululalala:20200113235922j:plain
f:id:lulululalala:20200113235917j:plain

スター・ウォーズ」40周年記念 白いスター・ウォーズ

プロジェクションマッピングされていました。

移り行く光の演出の模様は、それぞれの写真をクリックくださいませ。

 

f:id:lulululalala:20200113235906j:plain

f:id:lulululalala:20200113235522j:plain
f:id:lulululalala:20200113235518j:plain
f:id:lulululalala:20200113235513j:plain
f:id:lulululalala:20200113235508j:plain
f:id:lulululalala:20200113235502j:plain
f:id:lulululalala:20200113235455j:plain
f:id:lulululalala:20200113235445j:plain
f:id:lulululalala:20200113235434j:plain
f:id:lulululalala:20200113235426j:plain
f:id:lulululalala:20200113235420j:plain
f:id:lulululalala:20200113235414j:plain
f:id:lulululalala:20200113235409j:plain

決戦!雪のファイナルファンタジー

プロジェクションマッピング模様は、写真をクリックください。大迫力でした。

 

f:id:lulululalala:20200113235356j:plain

なんと、ジャンプ台まで出現します!!

 

f:id:lulululalala:20200114000017j:plain

この日はけっこう吹雪いていました。

寒さに耐えながらプロジェクションマッピングを見つめる群衆の図です。

寒さ対策は忘れずに!!

 

ピコ太郎氏にトランプ氏「PPAP

f:id:lulululalala:20200114000012j:plain

市民雪像のエリアも。創意工夫のある作品が多く並んでいます。

憎たらしい笑顔で猛吹雪に遭う小坂大魔王ピコ太郎氏

表情の表現力が絶妙じゃないですか?

当時は2017年2月。PPAP全盛期!!

 

f:id:lulululalala:20200113235852j:plain

2019年には熾烈な米中戦争を繰り広げたトランプ氏がPPAPをしていますね。

世界中のみんなでいっせいにPPAPすれば、世界平和なんて一瞬なのに。

 

f:id:lulululalala:20200114000007j:plain

これはめっちゃ笑いました。

第九が好きだから「九」。シュールすぎやしませんかね?!

しかも、けっこう雑なのがうける。

 

f:id:lulululalala:20200113235910j:plain

まだ制作途中の作品たちもありました。

ただの雪の塊が見事な作品に変貌を遂げる過程です。

 

f:id:lulululalala:20200113235342j:plain
f:id:lulululalala:20200113235333j:plain
f:id:lulululalala:20200113235351j:plain
f:id:lulululalala:20200113235329j:plain

氷の彫刻さまざま。馬と騎手の躍動感がすごい。

 

f:id:lulululalala:20200113235337j:plain

氷の彫刻と、さっぽろテレビ塔

タイムマシンのような半透明の不思議な入れ物の中で、女性がピアノを弾いていました(写真右)。

 

f:id:lulululalala:20200113235346j:plain

雪まつり会場全体では、全部で200基以上の雪氷像が制作されます。

必要な雪の量は、なんと5tトラック約6,000台分!!

すさまじい量ですね。そりゃ自衛隊も必要ですわ。

 

幻想的な氷像が立ち並ぶ「すすきの会場」

f:id:lulululalala:20200113235557j:plain

さて、すすきの交差点です!

日本を代表する繁華街も、雪まつりの会場に!

 

f:id:lulululalala:20200113235611j:plain

札幌駅前通(南4条〜南7条)が「すすきの会場」です。

開催時間帯は歩行者天国になります。

さて、さっそく氷像を見て回りましょうか。

 

f:id:lulululalala:20200113235842j:plain
f:id:lulululalala:20200113235708j:plain

ジムビームサッポロビールサッポロクラシック

夢のようですね。氷のジョッキで浴びるほど飲みたいです!!

 

f:id:lulululalala:20200113235835j:plain
f:id:lulululalala:20200113235830j:plain

左は、大物を釣り上げた瞬間。

右は、2017冬季アジア札幌大会がテーマ。

写真だと、ちょっと分かりづらいですかね。

というわけで、以下は基本コメントなしとします。見て、お楽しみください。決して手抜きではありませんからね!!?

 

f:id:lulululalala:20200113235824j:plain
f:id:lulululalala:20200113235818j:plain
f:id:lulululalala:20200113235801j:plain
f:id:lulululalala:20200113235812j:plain
f:id:lulululalala:20200113235755j:plain
f:id:lulululalala:20200113235750j:plain

お!ニッカおじさん!

 

f:id:lulululalala:20200113235735j:plain
f:id:lulululalala:20200113235714j:plain
f:id:lulululalala:20200113235658j:plain
f:id:lulululalala:20200113235651j:plain
f:id:lulululalala:20200113235743j:plain
f:id:lulululalala:20200113235703j:plain

シーラカンス!!

右は、「ラーメン横丁 翔く!!」という作品。ラーメンから生み出された鳥が空に羽ばたこうとしています。

 

f:id:lulululalala:20200113235646j:plain
f:id:lulululalala:20200113235631j:plain
f:id:lulululalala:20200113235606j:plain
f:id:lulululalala:20200113235617j:plain
f:id:lulululalala:20200113235626j:plain
f:id:lulululalala:20200113235621j:plain

右の「竹と鶴」は、言わずもがな、ニッカウヰスキーの竹鶴を表現しています。

竹鶴は、悲しいことに、2020年3月末で年代物の生産終了が決定しています。

 

f:id:lulululalala:20200113235637j:plain

雪像や氷像を思い切り堪能した後は、その足ですぐ、すすきのの夜を満喫できちゃいます。

冷えた体はアルコールで温めましょう。最高ですね!!

 

f:id:lulululalala:20200113235553j:plain

おまけで、札幌市電を走る除雪車両「ササラ電車」。なんだかかわいい外観ですね。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

さっぽろ雪まつりには、毎年オリジナリティ溢れるさまざまな雪像が登場します!

2020年は、いったいどんな作品が私たちを楽しませてくれるのでしょうか?!!

ちなみに、記事では紹介できなかった、もう一つの「つどーむ会場」は、参加型の会場です。すべり台やスノーラフトなどが設けられ、子連れの家族に人気の場所となっています。

皆さんもぜひ、冬の北海道ならではの魅力を探しに、さっぽろ雪まつり会場へ!

 


■2020年の開催期間 ⇒
大通会場  :2020.2.4(火)~2.11(火・祝)
すすきの会場:2020.2.4(火)~2.11(火・祝)
つどーむ会場:2020.1.31(金)~2.11(火・祝)

※詳細は、以下の公式サイトをご確認ください!

■公式サイト ⇒ さっぽろ雪まつり 公式WEB

 

  雪だるまつくろう (日本語歌)

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 冬の北海道で流氷を観測しよう!】

www.sekaiwotabi.com

【ペンギンの散歩が見られるのは旭山動物園だけ!】

www.sekaiwotabi.com

【青い池の幻想的なライトアップに感動!】

www.sekaiwotabi.com