世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【タイ最東部の県】ウボンラーチャターニーを彷徨う!その①

スポンサーリンク

ウボンラーチャターニー(Ubon Ratchathani)

ラオスカンボジアと国境を接する、タイ最東部の県です。

なんて素敵な語感なんでしょう!

思わず声に出して言いたくなりますね。ウボンラーチャターニー

ウボンラチャタニと表記されることもあります。

日本人にはなかなか馴染みの薄い感じがしますが、一体何があるのでしょうか?

今回は、街中を彷徨ってみました!

 

ウボンラーチャターニーの位置を地図で確認しましょう。

首都バンコクからは約600km離れています。行き方としては、飛行機、長距離バス、鉄道の3種類が主です。

私は今回飛行機を使いました。チケットは2,000円台から(けっこう安い!)。

スポンサーリンク  

ウボンラーチャターニー空港から歩こう!

f:id:lulululalala:20200110212216j:plain

旅の始まりはウボンラーチャターニー空港から。

国際空港(International Airport)と書いてありますが、現在国際線の定期便はありません(チャーター便等のみ)。

 

f:id:lulululalala:20200110212221j:plain

さて、ウボンラーチャターニー(以下、ウボンと呼ぶことにします)の中心部へ向かいましょう。

1~2km程度で街中に辿り着きます。というわけで歩きます!!

 

f:id:lulululalala:20200110212226j:plain
f:id:lulululalala:20200110212232j:plain

15分も歩くと、ちょっとした街並みが広がり始めました。

しかし灼熱のウボン。もう既にけっこう汗をかいています。

季節は1月ですが、1月といえばタイは乾季。観光に適したシーズンとはいえ、暑さだけはどうにもなりません。

 

第一発見寺院「วัดสารพัฒนึก」

f:id:lulululalala:20200110212243j:plain

寺院がありました。第一発見寺院です。

名前は分かりません。マップには「วัดสารพัฒนึก」と記されていました。なんて読むんだろう??

 

f:id:lulululalala:20200110212247j:plain

名も無き寺院の内部。少し休憩させてもらいます。

■วัดสารพัฒนึก住所:Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

f:id:lulululalala:20200110212252j:plain

信号の赤が青空に映えます。

ギラギラと照り付ける太陽。できるだけ日陰を歩きます。

 

f:id:lulululalala:20200110212256j:plain

交通量も増えてきました。

タイといえばトゥクトゥクですが、それほど走っている感じはしませんでした。

 

ヤドカリのような屋根「ワット・マハーワナーラーム」

f:id:lulululalala:20200110212302j:plain

続いて辿り着いたのは、ワット・マハーワナーラーム(Wat Maha Wanaram)

ヤドカリのような不思議な屋根の形が特徴的ですね。おもしろい。

あと英語表記の字面がなんだかかわいい(Wat Maha Wanaram)。

 

f:id:lulululalala:20200110212321j:plain

黄金のボディが青空の下、光り輝いています。

 

f:id:lulululalala:20200110212327j:plain

寺院の内部で仏像を眺めながらまた一息。

写真を撮るタイ人もけっこう多かったです。記念撮影もするんだね~。

 

f:id:lulululalala:20200110212307j:plain
f:id:lulululalala:20200110212312j:plain

美しい模様。仏教に関する知識が疎いので、全く解説できないのが辛いところです。

 

f:id:lulululalala:20200110212332j:plain

さて、この素敵な寺院を後にしましょう。荘厳な門をくぐってさようなら。

■ワット・マハーワナーラーム住所:370 Luang Alley, Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

白象もいる「ワット・マニー・ワナーラーム」

f:id:lulululalala:20200110212337j:plain

続いて、別の寺院にやって来ました。ウボンには寺院たくさん。

 

f:id:lulululalala:20200110212341j:plain

白像がおりました。

タイにおいて、白象は大変に神聖視された存在です。

私も像は好きだなぁ(浅い感想)。

 

f:id:lulululalala:20200110212347j:plain

ここはワット・マニー・ワナーラーム(Wat Mani Wanaram)です。

 

f:id:lulululalala:20200110212420j:plain

寺院の内部で休憩するのが恒例になりつつあります。

 

f:id:lulululalala:20200110212352j:plain

まるでお墓のようなモニュメント。

 

f:id:lulululalala:20200110212401j:plain

寺院です。狛犬が凛々しく鎮座しています。

 

f:id:lulululalala:20200110212416j:plain

エッシャーの絵画に登場しそうな立体感のエグイ建物。

 

f:id:lulululalala:20200110212406j:plain

建設中?の建物。詳細はまったく不明。

次に訪れたときは、何かしらになっているのでしょうか。(……ん?次に訪れたとき??)

■ワット・マニー・ワナーラーム住所:Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

池の上の木造経蔵がすごい「ワット・トゥンシームアン」

f:id:lulululalala:20200110212426j:plain

次の寺院に向かいます。

ウボンには目立った観光スポットがありません

というわけで、どうやったって必然的に寺院巡りになってしまうのです。

 

f:id:lulululalala:20200110212431j:plain

さて、次のスポットへ。ワット・トゥンシームアン(Wat Thung Si Muang)です。

門をくぐりましょう。門をくぐるのも恒例になってきました。

 

f:id:lulululalala:20200110212436j:plain

敷地内には小さな塔が。

 

f:id:lulululalala:20200110212440j:plain

袈裟が大量に放置されていました。

ウボンの街中では、お坊さんをよく見かけました。

 

f:id:lulululalala:20200110212446j:plain

突如現れた、池の上に浮かぶ木造建築。

寺院ではなく、経典などが保管される経蔵です。約200年の歴史があるそうです。

 

f:id:lulululalala:20200110212451j:plain

うーん、これはなかなか興味深い!

なんだか異世界感すら感じます。内部で違う世界に繋がっているんじゃ?!と錯覚しそうです。

 

f:id:lulululalala:20200110212501j:plain

内部に入ってみました。

いや、入れるんかい!って感じですよね。

200年の歴史ある木造建築とはいえ、あまり保護されている感じはしません。

 

f:id:lulululalala:20200110212512j:plain

回廊になっていました。

内部は至る所が歪んでいました。床がミシミシ言うのはもちろん、強く踏めば抜けそうな板もありました。

もうちょっと保護したほうが良いんじゃないかな~、なんて思ったり思わなかったり。

 

f:id:lulululalala:20200110212516j:plain

この模様もずっと昔からあるんでしょうか。

 

f:id:lulululalala:20200110212521j:plain

さらに内部っぽいところ。普通に開放されていましたが、入っちゃいけない雰囲気がムンムンでした。

この中に経典などがあるのでしょうか?

 

f:id:lulululalala:20200110212456j:plain

再び外観。建築様式もなかなか面白いなぁ。

後ろのオレンジ色の屋根の建物との対比もいい感じ。

これはウボンの強い見どころの一つと思います。

 

f:id:lulululalala:20200110212527j:plain

一方、至って普通の寺院(と言っては失礼ですが)。

というか、ワット・マニー・ワナーラームで見たものと一緒やんけ。

 

f:id:lulululalala:20200110212532j:plain

優しい森には神話が生きてる~感のある巨木。

 

f:id:lulululalala:20200110212536j:plain

さて、門をくぐって外の世界に出ましょう。

木造建築の異世界から、現実の世界へ。

■ワット・トゥンシームアン住所:95 Luang Alley, Nai Mueang, Mueang Ubon Ratchathani District, Ubon Ratchathani

 

おわりに

さて、ウボンの街中彷徨い旅①はここまでです!

ちなみに、街中でタイ人以外の観光客っぽい人には一切出会いませんでした。

客引きにも全く声をかけられることはなく……。バンコクとは大違いでした。

 

辿ったルートはこんな感じです。細かい路地に多少の違いはありますが。

空港 ⇒ วัดสารพัฒนึก ⇒ ワット・マハーワナーラーム ⇒ ワット・マニー・ワナーラーム ⇒ワット・トゥンシームアン

ワット・トゥンシームアンの池の上に建つ木造はけっこう見ごたえありましたな~。

詳細な歴史等ご存知の方はぜひ教えてください。

続きも乞うご期待!

 

 

日傘 折りたたみ傘超軽量200g晴雨兼用 完全遮光 UVカット率99.9% コンパクト超耐風撥水 小型 携帯しやすい コンパクト 可愛い オシャレ

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? バンコク近郊で水上マーケットを楽しむ】

www.sekaiwotabi.com

【日本・京都の寺院めぐり! 銀閣寺と金閣寺をゆく】

www.sekaiwotabi.com