世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【アメリカ・サンフランシスコ】超有名な吊り橋とAmazon Go初体験

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

コロナ禍になってからというもの、長らく海外に行っていませんでしたが、たまたま仕事でサンフランシスコに出張する機会がありました。

サンフランシスコは人生初。そして久しぶりの海外でした。

せっかくなので仕事の合間にちょっとだけ(若干無理やり)観光してきました。

 

超有名吊り橋「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」へ

仕事の合間にアメリカ・サンフランシスコにある超有名すぎる吊り橋へ。

ゴールデン・ゲート・ブリッジ(Golden Gate Bridge)です。

 

日本語訳で金門橋

真っ赤なのに、なぜ金なのか

探検家ジョン・C・フリーモントが、橋の架かっている海峡を「ゴールデン・ゲート」と名付けたことに由来すると言われています(なんでもトルコ・イスタンブールにある金角湾に似ていると思ったためとか)。

 

1937年に完成全長2,737m。主塔の高さは水面から227m

悲しきかな「世界一飛び降り自殺が多い橋」としても有名です。

 

夕日を浴びて、より一層真っ赤に燃える金門橋

 

縦アングルで。橋は徒歩や自転車でも渡ることができます。

 

映画などで何度も見た吊り橋ですが、実際に目の当たりにするのは初めてでした。

パニック映画で破壊されがちな印象。

 

写真奥にプカプカと浮かんでいるのはアルカトラズ島(Alcatraz Island)です。

かつて刑務所として使用されていました。

フェリーに乗って上陸することもできますが、今回は遠目から眺めるだけ。。

軍艦島によく似ていますよね。

映画「ザ・ロック」は名作!

 

振り返ると、遠くにサンフランシスコの高層ビル群が見えます。

 

スポンサーリンク  

 

無人店舗「Amazon Go」を初体験!

Amazonの運営する無人店舗「Amazon Go」に寄ってみました。

 

予めアプリをインストールして支払い情報を登録しておきます。

あとは、欲しい商品をピックアップしてゲートを通るだけ。それで全てが済みます。

レジはありません!

 

店舗内はよくあるコンビニっぽい感じです。

日本にAmazon Goは未進出ですが、JR山手線の高輪ゲートウェイ駅には無人コンビニ「TOUCH TO GO」がありますよね(使ったことはまだありませんが…)。

 

コーヒーなどの飲み物もありました。

ちなみに無人と謳っていますが、使い方を教えたり犯罪を防止したりするためのスタッフは常にいるようで、私が訪れたときも、おっさんが入口付近でぷらぷらしていました。

 

サンフランシスコのビル街

ビル街をウロウロ。サンフランシスコは北米有数の世界都市です。

 

2022年現在、サンフランシスコで最も高いビル「セールスフォース・タワー(Salesforce Tower)」。

高さ326m61階建て

日本で一番高いビル「あべのハルカス(高さ300m)」よりも高いということです。

 

写真を撮っている近辺はユニオン・スクエアと呼ばれるエリアです。

ショッピングの中心地ですが、オフィスビルも多くあります。

 

いい感じの路地がありました。映画で百万回見た光景です。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

仕事の隙間を見ての訪問だったのでさらっと見ただけでしたが、十分に満足でした。

いつかプライベートで訪れた際は、橋を渡ったりアルカトラズ島に上陸したりしたいですね。

ところでアメリカには一週間程度の滞在でしたが、現金を1ドルも使いませんでした。

全てカード決済。お店での買い物しかりスーパーでの買い物しかりそれこそAmazon Goのような新たな店舗形態での会計しかり。

移動もUberで楽ちんでした(UberはUI/UXが素晴らしいです)。

DXが進むアメリカの片鱗を覗いた気がしました。

 

ゴールデン・ゲート・ブリッジ

■住所:Golden Gate Bridge, San Francisco, CA, アメリカ合衆国

 

amzn.to

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 日本を代表する”明石海峡大橋”へ

www.sekaiwotabi.com

明石海峡大橋を渡った先の鳴門海峡

www.sekaiwotabi.com