皆さんごきげんよう。
今回は東京に居ながらにして都会の喧騒を忘れられる二つの素敵なスポットをご紹介します。
自由が丘のヴェネツィア「ラ・ヴィータ」へ
いきなりですが、これがどこか分かりますか?
水の都・ヴェネツィア…かと思いきや、実は東京23区内なんです。
自由が丘の「ラ・ヴィータ」です。
おしゃれめの商業施設が集まったエリアです。
確かにヴェネツィアみがありますよね。
橋とか建物の感じとか。地面も何気に石畳です。
ゴンドラもありました。
ただ水は抜かれており出番なしという感じでした。
青空に赤が映えますね~。
先ほどのヴェネツィアみのあるスポットから徒歩約5分。
けっこう多くの人通りがありました。
電柱のある風景は好きですね。
この路地のすぐ近くに先ほどのヴェネツィアはあるのです。
踏切の雑踏。
シブい窓を持つシブい建物がありました。
スポンサーリンク
都会のオアシス「等々力渓谷公園」へ
これがどこか分かりますか?
この自然に満ち満ちた風景…。実は東京23区内なんです。
東京都世田谷区にある「等々力(とどろき)渓谷公園」です。
とても都内にあるとは思えないガチの渓谷です。
なんという大自然。
先ほどまで人工物に囲まれていたのが嘘のようです。
まさに都会のオアシス。
この橋は「ゴルフ橋」と呼ばれています。
昭和7(1932)年に架けられました。
名前の由来は、橋が架けられた当初、この地にゴルフ場があったことから。
水面に映えるゴルフ橋。
散策道の全長は約1km。気軽に歩ける距離ですね。
頭上を走るのは環八。
階段を上ると等々力不動尊や展望台があります。
不動の滝。
ちょろちょろ出てるのがそれです。
名前から想像する雰囲気とは違って、意外としょぼめ。。
この日は水量少なめでしたね…。
横穴古墳(東京都指定史跡等々力渓谷3号横穴)です。
この周辺では、古墳時代末期から奈良時代にかけて作られた横穴墓が6基以上発見されており、この3号横穴はその中でも特に保存状態が良いのだとか。
竹です。
日本庭園と書院もあります。
芝生広場。
おわりに
さて、いかがでしたでしょうか。
自由が丘は休日のプチお出かけにピッタリな街だと思いました。
ヴェネツィア気分に浸ったり自然に癒されたり…。
ぜひ訪れてみてください。
★ラ・ヴィータ 自由が丘
■住所:〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2丁目8−3
★等々力渓谷公園
■住所:〒158-0091 東京都世田谷区等々力1丁目22
・東急バス、都営バス「等々力」下車徒歩5分
ヴェネツィア 東西ヨーロッパのかなめ 1081-1797 (講談社学術文庫) | ウィリアム.H・マクニール, 清水 廣一郎 |本 | 通販 | Amazon
スポンサーリンク
【あわせて読みたい?? 本物のヴェネツィアの風景はこちらへ】
【宮城県にある紅葉の名所!】