世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

アブダビ国際空港で空港泊!【出発ロビーで寝る】

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

アラブ首長国連邦アブダビ国際空港空港泊したので、そのときの様子をレポします。

23時に空港インして、翌朝7時10分の便に乗るまで、空港で過ごしました。

思っていた以上に出発ロビーが狭く、寝床の確保に苦労しました…。

アブダビ国際空港(出国審査前エリア)で空港泊をお考えの方は、ぜひご参考にしてください。

Abu Dhabi International Airport, Abu Dhabi, United Arab Emirates

 

 

深夜のアブダビ国際空港に到着!

時刻は23時。タクシーに乗ってアブダビ国際空港ターミナル1にやって来ました。

翌朝7時10分の便サウジアラビアメディナに向かう予定です。

早朝の便だし、宿代節約も兼ねて、空港に泊まろうと思ったんですが、実際に来てみると、アブダビ国際空港の出発ロビーめっちゃ狭い

玄関から入ると、すぐ正面にチェックインカウンター。くつろげる場所が…ない?!

(写真を見ていただくと、右手に玄関、左手にチェックインカウンターという感じで、椅子すらありません…。動線に全く無駄のない作りになっております…。)

 

これはやっちまったか?と思いつつも、申し訳程度の椅子ゾーンを発見しました。

とりあえずここに座ってみますが、玄関とチェックインカウンターに挟まれているせいで、人通りが多く、一息つける感じではなさそう…。

 

台が変な位置にあるせいで、黒い椅子、まともに座れなくなってて草。

 

寝床を求めてさまよう

とりあえず寝床を求めてさまよってみます。

人通りが少なくて横になれる場所があるとありがたい…。

 

ターミナル1はくつろげる場所がなさそうな感じなので、隣接するターミナル3を覗いてみましょう。

 

広々とした空間ではありますが、椅子などは無さげ。

うーん、ここでは横になりにくいなぁ。

 

というわけで、更に隣接するスカイパークプラザ(Skypark Plaza)に足を延ばしてみます。

ネットで調べたところ、時間を潰せるとの噂。これは期待できるか??

 

エスカレーターを降りて進んでいくと、こんな感じ。

電光掲示板でフライト情報が確認できるのは地味にありがたいポイントかも。

 

人通りは少なくていい感じです。一応ベンチもある。

 

スパ(V Elements Spa)がありました。

 

空港直結のホテル「プレミア イン アブダビ インターナショナル エアポート(Premier Inn Abu Dhabi International Airport)」がありました。

ここに行けば、快適なベッドでぐっすり眠ることができる…。

でも今日は空港泊するって決めたんだ…。

 

エアコンもガンガンに効いてて涼しいし、この辺りで寝ることにした。

問題は場所だ。

 

自由に使えそうな椅子やら机やらはある。

適当に組み立てて横になるか…? それもなんだかなぁ。他に寝てる人もいないし。

 

スポンサーリンク  

 

今夜の寝床はここに決めた!しかし…

理想を求めて歩き回っていると、奇蹟的に肘掛けのないタイプの3連椅子を発見!

素晴らしいですね。ここで寝ることにします。

 

横になり、バックパックとサブバッグを抱きしめる格好で眠りました。

…ただエアコンが効きすぎ!

身体の震えが止まらなくなり、3時間ほどで強制的に仮眠終了。

暖かい場所を求めて再びさまよい開始。

 

時刻は深夜2時50分。ターミナル3。人はまばら。

床で横になっている人もいました。

 

ターミナル1に戻ってきました。

こちらはエアコンの効きがそこまで強くなく、ちょうど良い体感温度

人通りも落ち着いているし、残りの時間はこの辺りで過ごすことにします。

 

肘掛けのあるタイプの椅子しかありませんでしたが、仕方ないです。

座って仮眠を取ることにします。

 

仲間も増えてきました(植木鉢の隣で寝転がっている人に注目)。

 

チェックイン、そしてボーディングへ

時刻は4時51分。私が乗る予定の便(7時10分発、メディナ行き)が、ようやく電光掲示板に表示され始めました。

まだ時間に余裕はありますが、早々にチェックインしちゃいます。

せっかく前日から前乗りしてるのに、のんびりしすぎてギリギリになったらワケわからん。

 

早朝5時ですが、既にけっこうな行列ができていました。

みんなどこで夜を明かしたんだろう?

 

パスポートコントロールを過ぎた後のエリア。

世界樹みたいなのが中央に生えていて、なんだか面白かったです。

 

出発ロビーにはベンチがほとんどありませんでしたが、ここにはたくさんあります…。

トランジットで利用する人は安心してください。

 

ドーナツ型の空間に沿って免税店も立ち並ぶ。

 

世界の主要都市の時刻。TOKYOもありますね。

イスラム圏だから、MECCAは欠かせません。

 

オロナミンCにポッカビタミンC。

海外で日本発の飲食物を見ると無駄にテンションが上がるのは、何十か国訪れても変わりません…。

 

関係ないですが、カメラバッグを落っことしてしまい、そのはずみにレンズフィルターが割れてしまってショックでした。

 

ボーディングまで待機。

あまりよく眠れた気はしませんが、体調に問題ナシ!

 

無事にオンボーディング。

出発直前の飛行機から見る最後の空港の景色ってなんか好きだな。

 

無事に飛び立ちました。サウジアラビアメディナまで3時間のフライト予定です。

しばしの仮眠タイム…。おやすみなさい。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

今回はアブダビ国際空港で空港泊を試みたときの様子をお届けしました。

出発ロビーが意外と狭く、寝床の確保に苦労しましたが、なんとか一夜を明かすことができました。

※出国審査後のエリアは広くて設備も色々ある感じだったので、トランジットで空港泊をする方は、比較的快適に過ごせるじゃないかなと思います。

なお今回はハンガリーの格安航空会社”Wizz Airを利用しました。Wizz Air搭乗記については、本記事とは別に執筆予定です。

また、観光VISAが解禁されたばかりのサウジアラビア入国模様についても、別に記事にする予定です。

併せて乞うご期待ください!

 

アブダビ国際空港(Abu Dhabi International Airport)

※ターミナル1,2,3とありますので、利用の際はお間違えなく!

(ターミナル1と3は隣接していますが、2は少し離れています。)

(訪問:2023年4月)

 

LEEPWEI 寝袋 封筒型 軽量 保温 -15度耐寒 210T防水シュラフ コンパクト アウトドア キャンプ 登山 車中泊 防災用 丸洗い可能 快適温度 丸洗い寝袋 春用 夏用 秋用 冬用 収納袋付き

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 仁川国際空港のクオリティが凄い!

www.sekaiwotabi.com