世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【地上219.5m】ドバイの高層ビル群が一望できる展望台へ!

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

アラブ首長国連邦・ドバイの街並みを一望できるSky Views Observatoryという展望台に上ってみました。

地上219.5mの高さから、ブルジュ・ハリファ(Burj Khalifa)をはじめとする高層ビル群を楽しむことができます。

それでは早速参りましょう!

Sky Views Observatory, Dubai, United Arab Emirates

 

 

地上219.5mから眺めるドバイの街並み

早速ですが、、、

林立する高層ビル。その間を走るハイウェイ。

これが近未来都市ドバイだ!!

 

という感じでいきなりドバイの街並みです。

一番大きな道路は、シェイク・ザーイド・ロード(Sheikh Zayed Road)と呼ばれる高速道路で、ペルシャ湾に沿ってアブダビからラアス・アル=ハイマまで延びています。

 

展望台エリアはこんな感じになっています。床はスケルトン。

大勢の観光客で賑わっていました。

入場料は80AED(約3,200円)。まぁ相場かなという感じですね。

ブルジュ・ハリファのtopは、時間帯にもよりますが、最低でもこの倍はかかります。

 

覗くとこんな感じ。

高所恐怖症には辛そうだね~。

 

近代的でスタイリッシュなビルがずらり。

ビルにあるEMAARは、アラブ首長国連邦の不動産デベロッパー「エマール・プロパティーズ(Emaar Properties)」のことです。

ドバイではやたらと見かけます。

 

全男子が好きなやつ!

立体交差するハイウェイ!

 

スポンサーリンク  

 

世界一高い「ブルジュ・ハリファ」が目の前に!

ブルジュ・ハリファ。言わずと知れた世界一高い建築物

最頂部の高さは829.8m

オープンしたのは2010年ですが、2007年7月の建設途中段階で、当時世界一の高さだった台北101(509.2m)を抜かしています。

ブルジュ・ハリファを超えるビルが建設される的な話はちらほら耳にしますが、どれも計画止まりだったり建設がストップしていたりと、結局いつ実現するのか分かりません…。

ブルジュ・ハリファの世界一はしばらく続くでしょうね。

 

ブルジュ・ハリファだけ圧倒的にでかい。

普通に撮ろうとすると、まず画角には入りません。

 

足元。断面図はY字型になっているみたいです。

 

この辺りもこの先ビルがにょきにょき生えてくるのかもしれませんね。

今はまだややスカスカですが。

 

東京ディズニーリゾートにありそうなホテル?

 

まるでシムシティの世界観。

 

ドバイの発展を見守る”トヨタビル”

ドバイの昔と今の比較でよく話題に上がるのが、手前にある通称”トヨタビル”。

 

これです。

1974年に建てられた当時、この辺りは高層ビルはおろかほぼ何もない更地で、その存在はひと際目立っていました。

それが今や周りには高層ビル群が広がり、目立たない単なる古いビルの一つに過ぎなくなっているという、そのエモさがネット上でしばし話題に上がるようです。

正式名称は、Nasser Rashid Lootah BuildingTOYOTAと書かれた看板があるだけで、実際はトヨタとは関係のない居住用のビルのようです。

しかしドバイの発展を語る上で欠かせない存在になっていることは間違いないでしょうね。

 

縦アングルで。

 

細くて縦長のビルがずらり。

自身大国の出身としては、これで大丈夫なのか?とつい思ってしまいますね。

 

ビルの縁でゆらゆら揺れている人たちがいました。

エッジウォーク(Sky Views Edge Walk)というアトラクションで、ビルの縁を歩いたり飛び出たりできるみたいです。

楽しそうですが、参加するには499AED(約2万円)かかるみたいです。…お財布と相談が必要だ!

 

もう一つのアトラクション、グラススライド(Sky Glass Slide)

透明なチューブの中を滑り降りる(1階下のフロアと繋がっています)というものです。

こちらは展望台の料金に含まれています。

私も体験しました。一瞬でしたが、楽しかったです。

※係の人にスマホを渡すと、ビデオを撮ってもらえます。

 

何度見ても、ドバイ!って感じのする眺め。

ブルジュ・ハリファの麓に広がる水辺では、世界最大の噴水ショー(ドバイ・ファウンテン)が楽しめます(なんと無料です)。

 

ブルジュ・ハリファとゆかいな仲間たち。

次に来たときはもっと増えているのでしょうか。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

今回はブルジュ・ハリファに上る代わりに、その隣にあるSky Views Observatoryからの眺めをお届けしました。

ブルジュ・ハリファほど高くはないですが、それでも地上200m以上ありますし、何よりブルジュ・ハリファを間近で見られるのは大きな魅力!

ドバイで展望台をお探しの方は、ぜひ検討してみてください。

※私は当日その場でチケット購入しましたが、オンラインで買うこともできます。

当日再入場はできないと係の人に言われました(日中に入って、夜景をもう一度…はむりということです)。

 

Sky Views Dubai

Book Tickets Online - The Lounge & At The Top | Burj Khalifa

スカイ・ビューズ・ドバイ|ビジット・ドバイ

 

Sky Views Observatory

ブルジュ・ハリーファ/ドバイ・モール駅(Burj Khalifa/ Dubai Mall Metro Station)直結です。

(訪問:2023年4月)

 

図解 トヨタがやらない仕事、やる仕事――変わり続けるトヨタの変わらない仕事術 Kindle版

 

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? かつての世界一!ペトロナスツインタワー

www.sekaiwotabi.com

【今は無き世界貿易センタービルからの眺め

www.sekaiwotabi.com