世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【夕張の廃墟めぐり】夕張自動車教習所を探索しよう!

スポンサーリンク

以前、財政破綻した自治体”夕張市”を取り上げました。

【町中どこもかしこも廃墟?!】財政破綻した”夕張市”の今を訪れる - 世界をふらっと旅しよう

今回は、そんな夕張市のスピンオフ記事です。

山の中で朽ち果てる自動車教習所の廃墟を訪れました。

それでは早速参りましょう!

 

スポンサーリンク  

 

f:id:lulululalala:20191003002439j:plain

これが夕張自動車教習所です。

建物全体がめちゃくちゃ歪んでいますね。夕張市は豪雪地帯。積もる雪の重みでこうなっているのです。

 

f:id:lulululalala:20200114000317j:plain

敷地内のもう一つの建物は比較的無事。

とはいえ廃墟オーラは満載。

 

f:id:lulululalala:20200114000323j:plain

さて、それでは教習所の敷地内を少し探索してみましょう。

 

f:id:lulululalala:20200114000327j:plain

もう二度と使われることのないであろう教習所のコース。

しかし意外にアスファルトはまだけっこうダメージが少ない感じがしますね。

 

f:id:lulululalala:20200114000332j:plain

沈黙する信号。しましまの信号は、最近ではあまり見かけなくなりました。

 

f:id:lulululalala:20200114000337j:plain

ビートルズアビイ・ロード的アングル。

ここでは、手を挙げて渡る必要はありません。

 

f:id:lulululalala:20200114000342j:plain

草木が生い茂っております。

あと何十年もすれば、完全に自然に還りそうな勢いです。

 

f:id:lulululalala:20200114000359j:plain
f:id:lulululalala:20200114000445j:plain
f:id:lulululalala:20200114000413j:plain
f:id:lulululalala:20200114000449j:plain
f:id:lulululalala:20200114000354j:plain

朽ちる標識たち。

俺を見てくれ!という叫びが聞こえてきそうです。

お気に入りの標識はどれかな??

 

f:id:lulululalala:20200114000403j:plain

まるで人類が消えた世界のようです。

今際の国のアリス的世界観。

 

f:id:lulululalala:20200114000408j:plain

ネット情報によると、2000年頃までは現役だったようです。

廃墟化して約20年ですか。

 

f:id:lulululalala:20200114000417j:plain

ゼロヨンやるには距離が短いですねぇ。

 

f:id:lulululalala:20200114000423j:plain

さっきからずっと同じ交差点です。

 

f:id:lulululalala:20200114000428j:plain

そういえば、夕張は豪雪地帯なのに、この信号機は横向きですね。

教習所だからでしょうか?

このあたり、一般道の信号機は縦だったような気がします。

逆に、縦の信号機が設置されている教習所ってあるんでしょうかね??

 

f:id:lulululalala:20200114000454j:plain

ぺちゃんこに潰れた建物がありました。

ゴジラに踏みつぶされたかの如く。

 

f:id:lulululalala:20200114000433j:plain

さて、教習所本館の中に入ってみましょう。

 

f:id:lulululalala:20200114000522j:plain

お邪魔します。広い空間がありました。

 

f:id:lulululalala:20200114000516j:plain

窓枠がひん曲がっています。

頼むから私の探索中に崩れ落ちないでくれよ!!

廃墟で死す、洒落になりません。

 

f:id:lulululalala:20200114000507j:plain

人に荒らされている感じは見られませんね。

廃墟では割られがちのガラスも無事。

そもそも、訪れる人が少ないんでしょうなぁ。山の中だし。

 

f:id:lulululalala:20200114000512j:plain

待合室的なところ。机の上に載っているのは灰皿です。

 

f:id:lulululalala:20200114000526j:plain

不自然なほどにきれいな黒板。落書き一つありません。

 

f:id:lulululalala:20200114000532j:plain

年代物のストーブ。

 

f:id:lulululalala:20200114000503j:plain

空っぽの冷蔵庫。

 

f:id:lulululalala:20200114000459j:plain

一目瞭然の歪み。

あと何回冬を越すことができるかな。

では、さようなら。

 


さて、私が訪れたのは2016年の秋でしたが、ネットで調べると、2018年時点でメインの建物は崩れていることが確認できます。

雪の重みに耐えられなかったのでしょうなぁ。

現在は、野ざらしになっていると思われます。

夕張には、こうした廃墟がいくつも点在しています。

夕張廃墟シリーズは定期的にやりたいと思っているので、次の物件をお楽しみに(?)。

 

Google Mapに載っていました(まさかの)。

 


※廃墟への侵入は、違法行為に問われる場合があります。

※当ブログは、廃墟への訪問を奨励するものではありません。 

 

  CASE革命 2030年の自動車産業

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? ゴーストタウンと化した夕張市を歩く】

www.sekaiwotabi.com

【東北地方の廃墟を紹介します】

www.sekaiwotabi.com