世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

マレーシア・クアラルンプールをふらっと散歩しよう!【写真いろいろ】

スポンサーリンク

マレーシア(Malaysia)の首都”クアラルンプール(Kuala Lumpur)”を散歩しましょう!

東南アジア有数の世界都市です。 

撮影は、2014年の夏。

クアラルンプールを代表する繁華街”ブキッ・ビンタン(Bukit Bintang)”を中心にめぐります。

それでは早速参りましょう!

スポンサーリンク  

繁華街”ブキッ・ビンタン”をゆく

f:id:lulululalala:20200112021503j:plain

これが、”ブキッ・ビンタン”のメインストリートです!

ヤシの木が両サイドに並んでいますね。亜熱帯っぽい感じが出ています。

沖縄の国際通りのような雰囲気もありますね。

 

f:id:lulululalala:20200112021508j:plain

バーやレストランも立ち並び、夜は大いに盛り上がります。

それにしても、”ブキッ・ビンタン”ってかわいい名前ですよね。

思わず声に出したくなります。そうは思いませんか??

 

f:id:lulululalala:20200112021156j:plain

バカでかい建造物に囲まれた、これまたバカでかい木。

 

屋台が立ち並ぶ”アロー通り”

f:id:lulululalala:20200112021408j:plain

先ほどのメインストリートの裏通りです。

アロー通り(Alor Street)と呼ばれ、夜はたくさんの屋台で賑わいます。

 

f:id:lulululalala:20200112021423j:plain

安くておいしい屋台やレストランが多く、とてもお世話になりました。

 

f:id:lulululalala:20200112021428j:plain

果物を売っている屋台。東南アジアは果実がうまい。

 

f:id:lulululalala:20200112021418j:plain

サークルKがありました。

私の地元ではまるケーとか言ったりします。

クアラルンプール民に、まるケーは通じるかな??

 

f:id:lulululalala:20200112021403j:plain

大量に破棄された扇風機がありました。墓場。哀愁が漂っていますね。

 

f:id:lulululalala:20200112021348j:plain

看板たくさん。ジャッキー・チェンがアクションに使いそうです。

 

スパイダーマンとひったくり

f:id:lulululalala:20200112021205j:plain

上空をぐいーんって延びているのは、市内を走るKLモノレールです。

 

f:id:lulululalala:20200112021525j:plain

クアラルンプールは歩行者に優しくない街という印象。

横断歩道的なものがあまりありません。なので、隙を見て道路を横断せざるを得ないわけですが。

私が今立っているこのエリアも、一級河川の中洲のように、辿り着くには自力で渡るしかない場所です。脱出も自力。浦安鉄筋家族の春巻だったら確実に遭難するでしょう。

 

f:id:lulululalala:20200112021305j:plain
f:id:lulululalala:20200112021300j:plain

Toppoの宣伝をするモノレールの車両と、クレヨンしんちゃんに登場するバスにそっくりなバス。

 

f:id:lulululalala:20200112021250j:plain

2014年8月当時、ブキッ・ビンタン周辺は絶賛工事中でした。ただでさえ歩行者に優しくないのに、さらに失われる歩道たち。

今はもう工事は終了しているんでしょうか?

 

f:id:lulululalala:20200112021328j:plain
f:id:lulululalala:20200112021343j:plain
f:id:lulululalala:20200112021332j:plain
f:id:lulululalala:20200112021338j:plain

スパイダーマンがいたので観察してみました。

マレーシアにも来るんですねぇ。ファー・フロム・ホームかな。

 

f:id:lulululalala:20200112021518j:plain

スパイダーマンなんてどうでもいいです。

きれいめの高層ビルが林立。

 

f:id:lulululalala:20200112021433j:plain

あるとき、ご飯を食べていたら、目の前でひったくり事件が発生しました。

被害者と犯人とポリスが何かしているの図。

なお、スパイダーマンは来ませんでした。

犯罪には要注意!自衛が大事です。とはいえ、基本的にはクアラルンプールの治安は良好です。

 

f:id:lulululalala:20200112021513j:plain

路地裏。室外機がもうとにかく多いです。

この建物に住んでいる人の数と室外機の数、どっちが多いのかな。まぁ、そりゃ人のほうか。

 

■ブキッ・ビンタンの場所です。

 

もちろんあります”チャイナタウン”

f:id:lulululalala:20200112021310j:plain

チャイナタウンにやって来ました。

 

f:id:lulululalala:20200112021316j:plain

チャイナタウンは世界中至るところにありますよね。

チャイナタウンと一口に言えど、国によって雰囲気が違うのも、面白味の一つかな~って思っています。

 

f:id:lulululalala:20200112021224j:plain

特に買いたいものがあるわけではなくとも、適当に見て回ります。

マーケットの物色は、アジア旅行の醍醐味の一つですな。

 

f:id:lulululalala:20200112021219j:plain

仲良くなったオマーン人がいたのですが、「妹にあげるんだ」と言って、チャイナドレスを買っていました。

めっちゃ安っぽい上に、ぼったくり価格でしたが、「妹に似合いそうだよ」と嬉しそうに語る彼の笑顔を前に、私は何も言えませんでした。

 

f:id:lulululalala:20200112021235j:plain

台湾の九份のような建物がありました。千と千尋感が漂っていますね。いや、提灯のせいでそう見えるだけでしょうか?? きっとそうだな。

 

f:id:lulululalala:20200112021229j:plain

Engineering Your Future.

ああ、耳に刺さる。胸に刺さる。心にささる。

 

f:id:lulululalala:20200112021201j:plain

中国の田舎にありそうな建物が出現。

色褪せた赤色の壁がいい感じ。ジャッキー・チェンの初期の頃の作品に登場しそうな雰囲気もりもり。 

 

f:id:lulululalala:20200112021245j:plain

チャイナタウンの路地裏。

なんなのかよく分からないお肉がたくさんありました。あと、虫がめちゃくちゃ飛んでいました。

 

f:id:lulululalala:20200112021240j:plain

バイクが一台停まっているだけで、そこそこ画になる説。

 

■チャイナタウンの場所です。

 

おわりに

f:id:lulululalala:20200113110935j:plain

おまけ的写真。とあるデパートの中、進撃の傘!!

おっかねぇ。傘が進撃してきたら、怖いだろうなぁ~。

 


というわけで、クアラルンプールの諸々でした。いかがでしたか。

とりとめのない感じになってしまいました。

ストーリー性ゼロですが、雰囲気だけでも楽しんでいただけたら幸いです。

それでは、また次のマレーシアの記事で!

 

進撃の巨人 コミック 1-30巻セット

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? マレー鉄道の旅!】

www.sekaiwotabi.com

【アジア大陸最南端をめぐる旅! シンガポールへGo!】

www.sekaiwotabi.com