世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【かわいい観覧車のある廃墟】化女沼レジャーランド

スポンサーリンク

宮城県化女沼レジャーランドという遊園地の廃墟があります。

けじょぬまレジャーランドと呼びます)

かわいい観覧車のある、とても素敵な廃墟です。

名前は、付近にある湿地”化女沼(けじょぬま)”に由来します。

なんだか怖い伝説でもありそうなネーミングですね。

前置きはカット!

早速参りましょう!

 

f:id:lulululalala:20200209195139j:plain

のどかな道を進んでいると、それは突然姿を現します。

カラフルでかわいい観覧車がランドマーク。化女沼レジャーランドです!

 

f:id:lulululalala:20200209195155j:plain

1979年に遊園地として開園しましたが、2001年に閉園。

化女沼を一大観光地に」という元オーナーの思いを受け継ぐ者が現れるのを待つため、遊具などの設備は取り壊されることなく残されました。

 

f:id:lulululalala:20200209195223j:plain

その美しさに魅せられたファンは多く、映像作品のロケ地にもよく使用されています。

元オーナーの案内による見学ツアーも行われています。

 

f:id:lulululalala:20200209195209j:plain

廃墟化した後、2003年にはなんと温泉が採掘されています。

最近では、廃墟のテーマパークの開業を目指したクラウドファンディングが行われました。

とにかく話題になることが多いこの廃墟。

 

スポンサーリンク  

 

f:id:lulululalala:20200209195232j:plain

遊園地の代名詞といえばメリーゴーランド。

 

f:id:lulululalala:20200209195309j:plain

棒が突き刺された動物たちがくるくると回転するのです。

回転木馬のデッドヒート。

 

f:id:lulululalala:20200209195336j:plain

絶妙な表情のライオン氏。丸っこい目がかわいいな。

 

f:id:lulululalala:20200209195326j:plain

お耳の大きなゾウさん。

2019年にはティム・バートンがダンボを実写化しましたね。

 

f:id:lulululalala:20200209195347j:plain

走る~走る~俺たち。

あと回転木馬といえばBlink-182のCarouselを思い出すなぁ。

 

f:id:lulululalala:20200209195403j:plain
f:id:lulululalala:20200209195354j:plain

絶妙なバランスでボールを保ちながら回転するオットセイ氏。

オットセイ、アザラシ、セイウチ、アシカ、トドを区別するの激ムズ説。

 

f:id:lulululalala:20200209195408j:plain

内部に水が溜まっていました。

 

f:id:lulululalala:20200209195415j:plain

漂う薬局のキャラクター感。

 

f:id:lulululalala:20200209195421j:plain

観覧車とメリーゴーランドのツーショット。

かつては子どもたちが駆け回っていたのでしょうか。

 

f:id:lulululalala:20200209195446j:plain

この観覧車は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語」のOPにも登場しました。

素敵ですよね。晴れていたらきっと青空に映えまくるんだろうな~。

 

f:id:lulululalala:20200209195202j:plain
f:id:lulululalala:20200209195452j:plain

右の写真は、ミニSLです。

 

f:id:lulululalala:20200209195427j:plain

キャンプ場のバンガローです。

草木が生い茂りまくりでした。

 

f:id:lulululalala:20200209195442j:plain

老朽化が進むアスレチック。

雨に濡れてしっとりとしていました。

 

f:id:lulululalala:20200209195458j:plain

まるでピサの斜塔のように傾いています。

いずれパタンと倒れそうな勢いやな、トランプタワーが崩れるときのように。

 

f:id:lulululalala:20200209195150j:plain

12個のゴンドラは、今日も風に揺られながら復活の日を待っています。

 


さて、いかがでしたでしょうか。

観覧車とメリーゴーランドを中心にお届けしましたが、敷地には、ホテルやゴルフ練習場などの施設もあります。

ファンも多いのでしょう、Wikipediaの項目はかなり充実しています。

気になる方は、ぜひ調べてみてください。

 

近くにある水辺が、かの化女沼です。

※廃墟への侵入は、違法行為に問われる場合があります。

※当ブログは、廃墟への訪問を奨励するものではありません。

 

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [DVD]

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 東北地方の廃鉱山をゆく】

www.sekaiwotabi.com

【廃鉱山をゆく その2】

www.sekaiwotabi.com