世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

ブルネイ・ダルサラームってどんな国?二つのモスクをめぐろう!

スポンサーリンク

ブルネイ・ダルサラーム(Negara Brunei Darussalam)は、東南アジアのボルネオ島に位置する小さな国です。

その面積は僅かに5,765 km²。これは日本の三重県とほぼ同じです。 

国名のブルネイ・ダルサラームには「永遠に平和な国」という意味があります。

今回は、首都であるバンダルスリブガワン(Bandar Seri Begawan)を訪れました。

国を代表する二つのモスクを中心にお届けいたします!

 

ブルネイ・ダルサラームの位置を地図で確認したら、早速参りましょう!

空港から市内を目指す!

f:id:lulululalala:20200123234614j:plain

マレーシアはクアラルンプールから飛行機に乗ることわずか2時間半、ブルネイに到着しました。

写真はブルネイ国際空港の様子ですが、見ての通り、かなりこじんまりとしています。

 

f:id:lulululalala:20200123234619j:plain

ターンテーブルも小さくてかわいいです。

日本の地方空港のようです。

 

f:id:lulululalala:20200123234624j:plain

無駄に広いエントランス的なところ。けっこうきれいでした。

 

f:id:lulululalala:20200123234628j:plain

壁に対して45度の角度で自動販売機が設置されていました。

 

f:id:lulululalala:20200123234636j:plain

日本製でした。海外では日本産の中古自動販売機をたまに見かけますね。

勝手に親近感UP!!!!!!!

 

f:id:lulululalala:20200123234645j:plain

空港からバンダルスリブガワンの街中まではバスで向かいます。

案内板も時刻表も何もありませんでしたが、道路に”BUS”と大きく書かれた場所で待機していると、

 

f:id:lulululalala:20200123234650j:plain

そのうちにミニバスがやって来ました。街中に行くことを確認し、乗車。

 

f:id:lulululalala:20200123234658j:plain

バンダルスリブガワンの都心です。

ここが首都?と思えるほど、都会感はゼロ。

そんな中でもなんとか都会に見えるように撮ったのがこのカット。

 

f:id:lulululalala:20200123234655j:plain

そのへんのレストランでオムライス的なものをいただきました。

はっきり言ってうまかったです!

腹ごしらえをしたら、モスクに向かいましょう。

 

スポンサーリンク  

黄金のドームが美しい水辺の「オールドモスク」

f:id:lulululalala:20200123234731j:plain

スルターン・オマール・アリ・サイフディーン・モスク(Omar Ali Saifuddien Mosque通称オールドモスク)

ブルネイを代表するモスク1958年に完成しました。

黄金のドームがたいへん美しいですね。

 

f:id:lulululalala:20200123234754j:plain

南国感もりもりです。

流石、熱帯雨林気候のバンダルスリブガワン

 

f:id:lulululalala:20200123234721j:plain

もちろん観光客も見学可能。

内部も美しく、大理石や水晶などの世界最高級の建材などが使用されています(写真はNG)。

 

f:id:lulululalala:20200123234802j:plain

ラグーンに浮かぶ荘厳な姿。とても画になる。

 

f:id:lulululalala:20200123234822j:plain

しかしその肝心の水辺はこの有様。

めちゃくちゃ汚い!

 

f:id:lulululalala:20200123234808j:plain

ショベルカーまで放置?されています。

ゴミが多すぎてもはや水面が見えません。絶対に落ちたくない。

 

f:id:lulululalala:20200123234818j:plain

下を見ないように楽しみましょう。

最高のモスクのそばには、最悪の汚染。うーん。

 

荘厳な大理石造りの「ニューモスク」

f:id:lulululalala:20200123234917j:plain

ジャミ・アサール・ハサナル・ボルキア・モスク(Jame' Asr Hassanil Bolkiah Mosque通称ニューモスク)

先ほどのオールドモスクに対して、ニューモスクと呼ばれています。

1994年に完成しました。

 

f:id:lulululalala:20200123234711j:plain

こちらも見学可能。近付くとかなり巨大というのが分かります。

 

f:id:lulululalala:20200123234715j:plain

建物は大理石造りでめちゃくちゃ豪華。

礼拝所は、一度に約5,000人が礼拝できるほど巨大です。

 

バンダルスリブガワンの風景一コマ

f:id:lulululalala:20200123234531j:plain

ここでモスクから離れしばし小休止。

バンダルスリブガワンの風景一コマをお楽しみください。

なんてことない幹線道路ですね。

 

f:id:lulululalala:20200123234538j:plain

イスラム感たっぷりの歩道橋。

 

f:id:lulululalala:20200123234516j:plain

負のオーラを放ちまくっていた巨大なコンクリート廃墟。

内部を探検してみたかったですが、気持ちを抑えスルー。

小休止は以上です。話題をモスクに戻しましょう。

 

モスクのライトアップが美しすぎる!

f:id:lulululalala:20200123234552j:plain

夜、オールドモスクのライトアップの様子です。

神聖な空気が漂いまくりです。これはめちゃくちゃきれい。

 

f:id:lulululalala:20200123234600j:plain

水面に映る姿がとても幻想的。これは心を掴まれますなぁ。

 

f:id:lulululalala:20200123234556j:plain

手前に浮かぶ舟はライトアップの対象外のようでした。

 

f:id:lulululalala:20200123234641j:plain

ニューモスクのライトアップも見てみましょう。

敷地外の道路から。

 

f:id:lulululalala:20200123234859j:plain

内部に入ることはできません。柵越しに撮影。美しいなぁ。

 

f:id:lulululalala:20200123234604j:plain

おまけで市内の様子。

ブルネイ国内は飲酒禁止です。

ゆえに繁華街的な騒々しさは皆無でした。

 

f:id:lulululalala:20200123234608j:plain

ナイトマーケットの様子。ここでもアルコールは当然なし!

みんなが飲んでいるのはジュース。平和なもんですわ。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

ブルネイは小さな国ですが、東南アジアでは、シンガポールに次ぐ高い経済水準を誇ります。

また、社会福祉も充実しており、ブルネイ国民であれは、基本的に医療費(公立病院)や教育費(公立学校)は無料です。個人に対する所得税・住民税もありません

2019年3月15日には成田~バンダルスリブガワン間に直行便が就航し、日本とブルネイの距離が一気に縮まりました。皆さんもぜひ「永遠に平和な国」に訪れてみてください!

※なお、ブルネイでは、イスラム教に基づくシャリア刑法が施行されており、外国人や非イスラム教徒にも適用される規定が多くあります。訪れる際は事前に確認していきましょう(捕まったら大変です)!

 

  世界の美しいモスク

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? 緩いイスラム教の国・マレーシア!】

www.sekaiwotabi.com

ブルネイよりも小さい国・シンガポール!】

www.sekaiwotabi.com