世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【二つの川の合流地点】ここがクアラルンプール発祥の地だ!

スポンサーリンク

マレーシアの首都”クアラルンプール”。

以前の記事では、繁華街”ブキッ・ビンタン”を中心に散歩模様をお届けしました。

今回は、街並みを散歩しつつ、クアラルンプールの発祥に迫ります。

東南アジア有数の世界都市は、果たしてどこから始まったのでしょうか?!

早速参りましょう!

ムルデカ・スクエア周辺の歴史的建造物たち

f:id:lulululalala:20200113110554j:plain

このラグビーコートみたいな場所こそ、ムルデカ・スクエア(Merdeka Square)です。

独立広場と呼ばれ、マレーシアの歴史にとって重要な意味を持っています。

ムルデカ・スクエア周辺には、イギリス統治時代を色濃く反映する歴史的建造物が多くあります。

 

f:id:lulululalala:20200113110558j:plain

玉ねぎ型の屋根を持つ3つの塔が特徴的なこちらの建物は、スルタン・アブドゥル・サマド・ビル(Sultan Abdul Samad Building,旧連邦事務局)

イギリス統治時代の行政の中枢でした。1897年に完成。

現在は最高裁判所として使用されています。内部の見学はできません。

 

f:id:lulululalala:20200113110613j:plain

こちらの横縞のお洒落な建物は、国立繊維博物館(National Textile Museum,旧マレー連合州鉄道本社)

繊維関連の展示を見ることができます(入場無料)。1905年に完成。

 

f:id:lulululalala:20200113110545j:plain

市立劇場(Panggung Bandaraya DBKL,旧市庁舎)

マレーシアの歴史をミュージカル調に表現する劇”MUD Kuala Lumpur”が上演されています。

この建物ももちろん歴史があるもので、1904年に完成。

 

■ムルデカ・スクエアの地図です。

 

ここがクアラルンプール発祥の地!

f:id:lulululalala:20200113110642j:plain

クアラルンプール(Kuala Lumpur)は、マレー語で「泥(Lumpur)が合流する場所(Kuala)」を意味します。

写真の向かって左がゴンバック川、右がクラン川。この二つの川が合流するこの場所こそ、クアラルンプール発祥の地

 

f:id:lulululalala:20200113110656j:plain

ここが発祥の地?!と思ってしまいますよね。言われないとマジで気が付きません。川もめちゃくちゃドブ川ですし。

しかも、川の大きさが分かりづらいせいで、どこかミニチュア感すら漂っています。

※たまたま川のほとりを歩いている人がいたので、この対比から大きさを判断してください。

 

f:id:lulululalala:20200113110652j:plain

合流地点には、マスジッド・ジャメ(Masjid Jamek)と呼ばれるモスクがあります。

正式名称は、スルタン・アブドゥル・サマド・ジャメ・モスク(Sultan Abdul Samad Jamek Mosque)

1909年に建造された、クアラルンプールで最も古いモスクの一つです。

イスラム建築をモチーフにイギリス人建築家によってデザインされました。

 

f:id:lulululalala:20200113110647j:plain

クロックタワー(Medan Pasar Clock Tower:写真右)です。

写真撮影スポット的オーラを醸し出していました。

 

f:id:lulululalala:20200113110608j:plain

I Love KLのモニュメント(KL=Kuala Lumpur)。

I Love 何とかってけっこう色んな所にありますが、KLは字面といい語感といい、なかなか良いですね。

 

■発祥(二つの川の合流地点)です。ムルデカ広場のそばです。

 

スポンサーリンク  

 

クアラルンプール最古の鉄道駅とその周辺

f:id:lulululalala:20200113110707j:plain

ムルデカ・スクエアから少し歩いたところにある、クアラルンプール駅(Kuala Lumpur railway station)は、1886年開業のクアラルンプールで最古の駅です。

 

f:id:lulululalala:20200113110717j:plain

現在の建物は、1910年に建設されたものです。

ムルデカ・スクエア周辺の建物と同じく、イギリスの建築様式が反映されています。

 

f:id:lulululalala:20200113110729j:plain

100年以上経った今でも現役です。

2001年にKLセントラル駅が開業するまでは、市内の中心駅でした。

 

f:id:lulululalala:20200113110749j:plain

とても美しいですね!!

 

f:id:lulululalala:20200113110734j:plain

付近には、マレー鉄道事務局ビル(Malayan Railway Administration Building)

真っ白のクアラルンプール駅とは対照的な、重厚感のある茶色の建物。

 

f:id:lulululalala:20200113110740j:plain

正面から。記念日が近いので?大量の国旗。

内部の見学はできませんが、外観だけでも十分に楽しめます。

 

f:id:lulululalala:20200113110815j:plain

マスジッド・ネガラ(Masjid Negara)または国立モスク(Nasional Mosque of Malaysia)と呼ばれるモスクです。

1965年に完成したマレーシア最大級のモスクです。

 

f:id:lulululalala:20200113110745j:plain

敷地は13エーカーととても広く、収容可能人数はなんと15,000人!

 

f:id:lulululalala:20200113110810j:plain

こちら、写真を撮ってるときは、博物館か何かかな?と思っていたのですが、後から調べたところ、マレーシアのテレビ局「TV Alhijrah」の本社でした。イスラム教関連の番組を放映しているようです。

 

f:id:lulululalala:20200113110826j:plain

マレーシアの国立プラネタリウム(Planetarium Negara)。まるでモスクのような外観ですね。

私は内部には入りませんでしたが、どんな展示があるのか、気になるなぁ。

 

f:id:lulululalala:20200113110901j:plain
f:id:lulululalala:20200113110856j:plain

おまけで街中で遭遇した軍隊の写真を。

タンクがバス停に止まっていました。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

世界有数の大都市は、二つのドブ川の合流地点から生まれたんですね。う~ん、感慨深い。

意外な発祥を辿るのは面白いですね!

ブラタモリ、クアラルンプールでロケしないかなぁ。色んな知見を得られそうだ。

ちなみに訪問当時(2014年)はまさにドブ川の様相を呈していましたが、2016年には”River of Life”という”2020年までに川の水質を回復させようというプロジェクト”が始動しました。

あれから6年。はたして浄化は完了したのでしょうか。久しぶりに訪れてみたいですなぁ。

 

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? クアラルンプール市内を散歩】

www.sekaiwotabi.com

【人気カクテル発祥の地! シンガポール!】

www.sekaiwotabi.com