世界をふらっと旅しよう

しがないサラリーマンが、訪れた国や地域を気ままに語ります。

【円形の要塞】ローマのサンタンジェロ城へ!!

スポンサーリンク

皆さんごきげんよう

最近はブログの更新が滞りがちで恐縮です。

最低でも月に一回は記事を書くように心掛けます…。

というわけで8月分の記事でございます。

今回ご紹介するのは、イタリア・ローマにあるサンタンジェロ城です。

ローマに佇む円形の要塞。内部には秘密の通路も…?!

気になりますねぇ。それでは早速参りましょう!

Castel Sant'Angelo, Rome, Italy

 

 

サンタンジェロ橋を渡りお城へ

f:id:lulululalala:20210304212859j:plain

お世辞にもきれいとは言えない川沿いを歩きます。”テヴェレ川”です。

ヨーロッパの都市の河川は本当にどこも同じ色をしていますね。

間違って泳いだら病気になりそうです。

 

f:id:lulululalala:20210304212916j:plain

サンタンジェロ橋を渡りお城へ。橋の両サイドには天使の彫像。

ちなみにサンタンジェロ城の頂上には大天使ミカエル像があります。

 

f:id:lulululalala:20210304212928j:plain

面白い外観をしています。なんだかジブリに出てきそうですね。

 

f:id:lulululalala:20210830215431j:plain
f:id:lulululalala:20210304212946j:plain

サンタンジェロ城は、ハドリアヌス帝の廟として139年に完成しました。

14世紀以降は要塞として強化されたほか、牢獄避難所としても使用されました。

現在は国立サンタンジェロ博物館として公開されています。

 

f:id:lulululalala:20210830215424j:plain

投石装置が展示されていました。

当時はこういった装置でビュンビュン石をぶん投げていたのでしょうか。

 

f:id:lulululalala:20210304213039j:plain

想像力を掻き立てられる穴がありました。

ここから、あんな攻撃やこんな攻撃を仕掛けたんでしょうか。

 

サン・ピエトロ大聖堂に繋がる秘密の通路も…!

f:id:lulululalala:20210304213244j:plain
f:id:lulululalala:20210304213018j:plain

さて、サンタンジェロ城は、約700m離れたバチカンサン・ピエトロ大聖堂と秘密の通路(Passetto di Borgo)で結ばれています

これは、いざという時に教皇バチカンから逃れるための通路です。

歴史の中でも実際に使われており、例えば、1527年のローマ略奪の際などは、教皇・クレメンス7世が通路を使って逃れました

映画「天使と悪魔」ではトム・ハンクスも駆け抜けましたよね。

時期によっては、一部が一般公開されているみたいです。

 

f:id:lulululalala:20210304213238j:plain
f:id:lulululalala:20210304213232j:plain

そうした歴史のロマンに思いを馳せながら探検?するのも楽しいですね。

階段や坂道があちこちにあって歩きがいもあります。

 

f:id:lulululalala:20210304213013j:plain
f:id:lulululalala:20210304213228j:plain

素敵な円形。素敵な四角形。

 

f:id:lulululalala:20210304213221j:plain

壁。若干不規則な窓枠の位置がポイント。

 

f:id:lulululalala:20210304213026j:plain

よく分からない突き当り。

城内を隅々まで歩き回ったので、そのどこかでしょう。名もなき突き当り。

 

f:id:lulululalala:20210304213116j:plain

一見すると秘密の抜け道のようですが、頂上へと繋がる通路です。らせん状の上り坂です。

今にも向こうからトム・ハンクスが走ってきそうですね。

 

スポンサーリンク  

 

頂上からの眺め

f:id:lulululalala:20210830215418j:plain

頂上に出ました。なかなか良い眺めです。 

 

f:id:lulululalala:20210830220358j:plain

眼下にはサンタンジェロ橋。

 

f:id:lulululalala:20210304213205j:plain

すぐそこはバチカンサン・ピエトロ大聖堂も見えます。

写真中央右下から壁のようなものが大聖堂に向かって延びているのが分かりますか?

あれがまさに秘密の通路(Passetto di Borgo)です。

 

f:id:lulululalala:20210304213249j:plain

まるでチョコレート菓子のような円形の要塞を後にしましょう。

 

⇒地図はこちら。

■地下鉄ではA線のLepanto(レバント駅)が最寄りです。

 

おわりに

さて、いかがでしたでしょうか。

料金は大人ひとり15€と安くはないですが、お城・要塞好きは必見!

もし外からの見学のみでも、サンタンジェロ橋は渡ってみることをおすすめします!

⇒Webサイト:Castel Sant'Angelo ※Web事前予約もできます。

(訪問時期:2015年2月)

 

  天使と悪魔 (字幕版)

スポンサーリンク  

 

あわせて読みたい?? スペイン広場も!】

www.sekaiwotabi.com

【がっかり?!工事中のトレビの泉?】

www.sekaiwotabi.com